カテゴリ

カテゴリ:資格・免許

【ドラマ】

カテゴリ:
1: 湛然 ★
5/8(火) 5:00 スポニチアネックス
宮崎あおい トラック運転手の役作りで大型免許取得「運転席に座ったこともなかったので」

 山田洋次氏(86)が脚本を務める6月25日放送のTBSドラマ特別企画「あにいもうと」(後8・00)の記者会見が7日、都内の同局で行われ、宮崎あおい(32)が出席。大型トラック運転手の女性を演じるにあたり、役作りのために大型自動車免許を取得したことを明かした。

 大泉洋(45)演じる主人公である赤座伊之助の妹・桃子を演じる宮崎。「初めに台本を読ませていただいたときに、桃子という女性を大好きになりました。この女性になれるんだというワクワクがありました」と明かし、「現代では見れない家族の大きな愛にあふれたドラマになっていると思います」と作品をアピールした。

 大型トラックの運転手である桃子を演じるにあたって、「トラックの運転席に座ったこともなかったですし、『その高さを知っている人ってどういう人なんだろう…』と思って教習所に通わせていただきました」と大型自動車免許を取得。さらに「行動的に動いているイメージだったので…」と髪の毛も短くカットした。「皆さんで相談してドラマを作っている感覚があって、準備も含めてとても楽しいドラマでした」と撮影を振り返った。

 「出会いは財産だということを実感する現場」だったといい、兄妹役でテレビドラマ初共演となった大泉を「台本にあるユーモアの部分を大泉さんが言うとより面白くなる。大泉さんがいると現場が明るくなる」と絶賛。「ちょっとせっかちで、あまり無駄がないと言いますか、パッといろいろなことを決められる方で、現場を締めることもできる方という印象を持ちました。私は段取りよく進むのが好きなので」と感謝していた。


TBSのドラマ特別企画「あにいもうと」の記者会見に登場した宮崎あおい
no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000004-spnannex-ent

田舎は高校卒業前に免許取るんだよな?

カテゴリ:
top_bnr_highschool_pc
1: 【東電 77.1 %】 (帝国中央都市) [US]
富山県射水市で、女子高生が運転する車が5歳児をはねる死亡事故が起きました。
この事故で死亡したのは、射水市に住む久保大和ちゃん(5)です。
発表によりますと3月23日午後6時ころ、射水市の県道で、高校3年生の女子高生(18)が運転する軽自動車が久保大和ちゃんをはねたということです。
事故後、運転していた女子高生から「子供を車ではねてしまった」などと富山県警に110番通報があったことで発覚。
この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、久保大和ちゃんが頭から血を流して倒れていました。
久保大和ちゃんは病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、頭部の骨折などしており事故発生から約1時間半後に死亡が確認されました。
当時、女子高生の車の助手席には別の高校に通う女子高生(18)が乗っていたということですが、2人に幸いケガはありませんでした。
富山県警によりますと、久保大和ちゃんは保育園から自宅まで1人で歩いて帰っている際、車にはねられたということです。
女子高生は3月に免許を所得したばかりの初心者ドライバーで、友人を乗せてドライブをしていた際、事故を起こした模様。
この事故にインターネット上では「初心者と老人の運転は危険すぎる」「こういうニュースがあると子供の運転が心配・・・」「可哀想な事故ですね」「初心者の運転には気をつけよ」などと様々な声が多数見られました。
富山県警は女子高生から事情を聞くとともに、事故原因などについて詳しく調べています。
事故現場は、射水市内にある片側1車線の見通しの良い直線道路の県道です。

https://breaking-news.jp/2018/03/24/039071

【免許】準中型から深視力検査あり 中型8t限定は検査なし【既得権】

カテゴリ:
big_deepvision
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう
2017(平成29)年3月12日に改正(?)された免許制度
運搬業界から公安への要請があったとかないとかで新設された準中型免許。
準中型以上の免許は自動車学校の入校時、または取得後の更新時に”深視力検査”というものがあります

しかし、中型8t限定は今まで通り深視力検査がないそうです
ほとんどの方の場合、中型8t限定を持ってても一般的な乗用車に乗るのであれば準中型5t限定でも充分すぎるくらいでしょう
乗用車より明らかに大柄なロングトラックに乗るのであればそれなりの視力が必要に違いありません。
普通の視力検査で大丈夫でしょうか?・・・それらの是非について自由に語りましょう。

ついでに書くと、準中型(5t)限定免許を限定解除すると深視力検査が必要になってしまうらしいです。
AT限定を解除しようと思っている方は 「どうせなら同じく18歳で取れる準中型免許を目指そう」 などとは考えないように・・・

このページのトップヘ

見出し画像
×