カテゴリ

カテゴリ:仕事・就職

面接官「運転免許はありますか?」就活生「はい」面接官「オートマ?」就活生「えっ?」

カテゴリ:
Fotolia_131773912_Subscription_Monthly_M-1
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
面接官「オートマ限定?」

就活生「はい」

面接官「はいもういいですよ、お引き取りを」

就活生「えっまだ全然聞かれてないじゃないですか!」

面接官「じゃあ君なんでオートマ限定なの?」

就活生「えっ?それは、MTなんて大型トラックやバス以外ほとんど無いから乗る必要がないしATの方がコスパがいいし…」

面接官「乗る必要がない、と君は考えた。この先会社に入って、例えば上司や取引先の上客とゴルフに行って、運転を頼まれたとしてその車が必ずオートマと?それがもしマニュアルで君は運転できませんなんて言ったら、次は呼ばれないな?君は出世を棒に振るわけだ。」

就活生「極端なお話ですね」

面接官「そんな極端な話ですら君には想像もつかなかった訳かな?」

就活生「…」

面接官「結局言い訳なんだよ。ただただ単純にマニュアルの運転操作を覚える気がなく、楽なほうを選んだのが君たちオートマ限定だ。うちの会社に楽なほうを選ぶ人間は必要ないということだ。帰りなさい。」

就活生「…失礼します」

面接官「まったく…はい次の方どうぞー」

「ホンダは自社で技術開発をしていない?」というブログがSNSで拡散中 

カテゴリ:
1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
4f9750a6

「新卒で入社したホンダを3年で退職しました」というブログの記事が様々なSNSで拡散している。
ここであらすじを紹介するのもなんなので(そもそもすぐ読めます)まだ御覧になっていない方はぜひ。
読んだ多くの人が「ホンダって自社で技術開発していないのか!」と驚き、ダメ出しをしている。けれどこれを書いた人も読んだ人も、根本的な「思い違い」をしてると考えます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180919-00097475/

このページのトップヘ

見出し画像
×