カテゴリ:
img_2

1: アクビ娘 ◆LLDJDNg/kE 03/09/01 10:52 ID:PmbC6iqo
このスレは、試験場(都道府県によっては「免許センター」という名称)で
技能試験(俗に「一発試験」、「飛び込み」とも呼ぶ)を受けた、または受けたいという猛者の集まりです。
普通免許はもちろんですが、二種免許や大型免許などの話題も歓迎です。

勘違いされる方がきっといると思うので、予め言っときますが、
指定教習所での「検定」や卒業後の「学科試験」の話ではありません。
↓教習所の話題は別スレが有るので、そちらへ。
★★★免許が無い!..._〆(゚▽゚*)18★★★
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1058189341/l50
【AT】  教  習  所  ス レ  【MT】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1057160706/l50

↓前スレ
試験場で一発免許取った人ーーー!
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1048780058/l50

7: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/01 11:36 ID:M3nFX6xH
では早速。
某県で普通1種を取った時。

まずはカリ免。
学科2回目合格だった(ダサ
1回目の撃沈の時、試験場から出ると、教科書売りがしつこく声をかけてきたw

実技も1回撃沈w
外周回ってから3分ぐらいで終了。
オルガンペダル(クラウンセダン)は未経験だったので、先が暗く思えたよw
・優先道路走行時はガンガン行く
・発進加速はタクを見習え
という教示を受けた。

2回目はセドリックで受検。
オルガンペダルでなかったのが幸いしたのと、
ハンドルが軽めだったので、ラクだった。
特に指摘された事項も無かったが、
オマケしてくれた部分もあったのかも知れない。
試験官も人だから。。。

9: アクビ娘 ◆LLDJDNg/kE 03/09/01 12:00 ID:PmbC6iqo
>>7
いつごろの話?
「オルガンペダル」>ペダルの幅が広いってこと?初耳の用語だ。
でも2回目で仮免合格ってのは素晴らしい。
(学科については置いといてw)

>・先道路走行時はガンガン行く
>・発進加速はタクを見習え
なるほどね。誤解も招きやすいが分かりやすい表現かも。

11: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/01 12:11 ID:M3nFX6xH
>>9
十数年前の話ですだw
なので、最近はオルガンタイプは無い?かも。
と、思ったら・・・めっけたw
ttp://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/interior/accelepedal/

学科で落ちるのはモッタイナイね。
1回で学科試験合格すれば、
追加料金だけで、午後の実技受けられるから。

8: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/01 11:59 ID:M3nFX6xH
続いて本免。

学科で落ちると気が滅入るんで、
しっかりとやっておいたら、とりあえず合格。

午後の路上試験でオルガンペダルのクラウンが。。。
ヤな感じがしたが、払拭するべく集中。
試験場内から出る際、歩道を歩行者が歩いてるのをじっくりとやりすごして路上へ出るが、
歩行者が居ないと、一旦停止を忘れる人が多いそうだ。
つーことで歩行者に感謝してみたw

下校のチャリンコなんかが増え始めた時間帯だったんで、
祈る思いでクリアしていったところ、両手は変な汗をかいてたw
市街地から少し外れたところで速度制限50となったんで、
5速なども使って軽快に走ってると、
気が付けば制限40になって、試験官に指摘を受けたw
指摘事項はその1点だった。

先発の場合、交替地点でギアをローやリバースに入れるのを忘れる人が多いそうだ。
漏れの同乗者(交替後)の人は、ギアを抜かず、クラッチも踏まずにセルを回すツワモノだった・・・
こういうのは禿げるほど叱られてました。

コース内では落ち着いてる人も、外に出ると緊張がアダになることも多々あるそうなので、
モチツケが基本だと。

受検費用と、貸しコース2回分(車持ち込み)で1.5マソ円ぐらいでした。
練習材料(家の車)が2リッター5ナンバーフルサイズの5MTだったというのが運が良かったのかも。。。

10: アクビ娘 ◆LLDJDNg/kE 03/09/01 12:10 ID:PmbC6iqo
>>8
>受検費用と、貸しコース2回分(車持ち込み)で1.5マソ円ぐらいでした。
ってことは、取得時講習が無い時代(5年以上前)だね。
試験場どこ? 午前学科、午後技能というのも今は変わってるかもね。

それにしても仮免2回+本免1回というのはスゴイ、スゴイ!
指摘ポイントも「なるほど」の連発。これから受験する人の参考になりますな。

12: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/01 12:16 ID:M3nFX6xH
>>10
H県A試験場ですだw

最近の普1の試験体系は変更されたかは不明ですが、
一昨年の大2ではそのスタンスでした。

14: 目指せ一種制覇 03/09/01 12:29 ID:fnJINpBn
>アクビ娘氏
新スレ立て乙。

オルガンペダルって床からキノコ状のペダルが出てるか、バルクヘッドから吊り下がってる
形状かの事だよね?どっちだかは忘れた。

◆YUKOl7Tzoo氏はそれだけの練習で取れたのか、すごいな。
俺は二輪持ってたけど、練習所行って10時間以上は乗ったよ。
8年前だけど、取得時講習ありました。二輪があったので高速だけだがな。

先日、久々に戸塚にけん引練習行ってきました。
3時間目にしてようやく、バック針路変更をしました。直進バックを頑張っておいたので
それほど苦にはならず出来ました。
今週は二回予約を入れておいたので、早く方向転換をやってみたい。

今月中旬までちょっと仕事が忙しいので、中旬以降2回目の試験を受けてみようと思います。


15: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/01 12:56 ID:M3nFX6xH
>>14
補足しておきますと・・・

私有地(幅8m 長さ15mほど)で前進・後退・縦列・切り返し転回の特訓でした。
初めの頃は空き缶を各所に置いて、幅の感覚やタイヤの位置を掴むことを念入りにやってましたよ。
壁際には廃材のトタンをナナメに立てかけて、
車や壁には極力ダメージ与えないようにはしてましたが。
しかし、左後輪で何度も空き缶を踏みつぶしては隣家のカーテンの隙間に人影が・・・w

空き缶で慣れたら、バケツを並べて置いて緊張感を高めつつ・・・
踏み潰すことはなかったので良かったんですが。。。

ギアチェンジ・加減速・車線変更等の、
一連の運転操作の仕上げを貸しコースで行ったということになりますね。

多分、コースのみで10時間乗るほうが心地よい?緊張感があるんだろうと思います。


それよりも、「け1」のほう、頑張ってください。

18: 目指せ一種制覇 03/09/02 19:19 ID:cdnbqVMn
>◆YUKOl7Tzoo氏
なるほどね。そう言う練習法も良いね。
うちは狭いから無理だけど。

>>15-17
おう!再来週締切の仕事があるから、平日は余り出られないのだ。
朝一戸塚なら昼前に仕事場にいけるけど、午前に府中行って受かると
1時まで拘束だしさ・・・仕事場着くのが昼下がり。
でも近いうちに朝一で府中行って、締切明けすぐの日に予約入れてくるよ。

と言いつつ仕事場で2ちゃんしてる・・・

20: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/03 23:33 ID:GuKHxtfw
>>18
仕事で2というのも気分転換とイメトレの糧になればと・・・

さて、続編として・・
私の大2取得ですが、某所で時間1マソぐらいで乗ることにしました。
が、初めの1時間はドブに金を捨てるかのようで、
発進加速はOKですが、カーブ&右左折は最悪でしたw

右カーブは車体左カドを沿わせれば、何となくクリアできますが、
左カーブなんて、大回りかスレスレでした。
さすがに長さを感じましたね。

ボディのカドを基準にできるS字・クランク・右カーブは、
切り始めさえ間違えなければほとんどの場合、
コース内での脱輪やセンター割り等はないと思います。
そのように作られてますので。。。

基準にするポイント(目印)はイロイロとあるので、
練習するコースでの指示をウノミにしてよろしいかと。
私の場合は、完全にシロウトだったので、
左折は極低速で左折準備(安全確認の後、若干左に寄る)の後、
左後輪全部についてる「アレ」が白線の曲がり始めにきたら、
思い切り早くハンドルをフルロックまで切ってました(シロウト丸出しw)。
戻しは切るときの半分ぐらいですね。
ただし、速度は10キロ以下で一定という感じでしたが。
3速でも悪くはないですが、右左折中でのシフトは好ましくないので、
2速に落とすぐらい減速するという心がけで丁度いいでしょうね。

26: アクビ娘 ◆LLDJDNg/kE 03/09/05 09:29 ID:fGrBvR/S
またアクセス規制されてて、ご無沙汰してしまいました。

>>18 目指せ一種制覇さん
本業忙しいなかの受験継続、頭が下がります。
ぜひ近いうちに朗報を聞かせてください。

>>22 AT限定さん
残念。
1回の不合格で「合格しそうにない」とか言わずに次回がんばれ。
その試験場はコース開放してないの?
運転に問題が無いようになったら、現地で練習してみるのは効果的だと思いますよ。

>>23 ちゃれん者ぁさん
そう。クランク内での切り返しは1回なら減点無しだから、
危ないと思ったら遠慮せずに切り返すべし。
がんばってな。

>>24
アメリカで免許取得した時のようなつもりで受験すると玉砕しますよ。
「確認(特に目視)」「左寄せ」「減速」「小回り」「ハンドル」…
ほら、左折1回だけで減点超過の可能性も。
できればどこかで練習してから受験したほうが良いんじゃ?

>>25 がんばろう鮫洲さん
お久です。
前スレ生きてるうちに誘導できなかったのと、
スレタイ変えたのとで、誤解を招きました。
気を遣わせてしまい、すみません。

17: ひっきーがえる 03/09/02 03:03 ID:GL0/a70F
7氏、やはり栄光の影に努力有りですね。
それに引き替えうちの子供はろくに練習せずに、路上受けているので
3回も落ちまくり。トホホ。本人には励ましているが、内心は・・・
オイオイ、仮免切れる前に頼むぜよ。笑

目指せ1種制覇さん、受けた方が良いですよ。スコンと入りますよ。
2年前練習なしで牽引7回も受けたので偉そうなことは言えませんが・・・
おっと、親が親なら・・・だ。

19: 目指せ一種制覇 03/09/03 23:16 ID:CCKHlR6O
明日は戸塚で練習だ。

と言う事で保守しておきます。

21: ◆YUKOl7Tzoo 03/09/03 23:40 ID:GuKHxtfw
右折も、慣れた人はハンドル切り角は少なくてもキレイに曲がっていきますが、
ライン踏むと減点なので、シロウト乗りwでいきました。
ただし、この方法は、切り遅れると修正が利かない危険を含んでますが。。。

左折がこなせれば、方向転換は簡単です。
基準の「アレ」がラインの曲がり始めより少し手前に来た時に素早くフルロックまで切ればOKなので。
多分ですが、どこの練習場でも試験場でもアレは出っ張っているはずです。。。


続きは後日に・・・
眠気に勝てませんです(苦笑

>>19
願鰈です。

22: AT限定 ◆gSNwbZPc0M 03/09/04 14:29 ID:A+GzO7VA
今日、仮免の技能でした。

撃沈しました。話にもなりません。
クランクで脱輪しました。それで終わりです。
合格しそうにないです。

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/04 23:10 ID:X4RWw8Lo
漏れは明日、とある地方都市の免許センターで一発受けに行きます。
アメリカの免許から切り替えなんですが、どうやらペーパーは10問だけなようです。
問題は技能。当然ながら教習所などは行った事無く、公安のオヂサンに薦められるまま
ATで受ける事にしました。(MT最後に運転したのは2年前)
受かるコツなんて物はあるんでしょうか、、、。
近所で練習した時は「リラックスリラックス」と言い聞かせながら
思いっきり逆走してましたし。(信号の裏側が見えてた)
どうしよう、、、。

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 10:04 ID:MFlRcP8Q
教習所行ってましたが、非公認だったので試験場で技能試験を受けました。
(来てもいいですよね?)
仮免の試験で一番難しいのは、クランクでもS字でもなく左折だと思います。
私は教習所で嫌になるくらい左折の練習をさせられました。

取消や失効の人はなかなか合格しませんが、
別に意地悪されているのではなく、左折で落ちてると思います。
たいていは、寄せが甘いです。
全く寄せない人もいました。
あれでは、何回受けても絶対に受からないです。
(運転自体は慣れているので上手いですが)

試験場では運転の上手い下手ではなく、
下手なりに安全に(かつ円滑に)走れるかが見られていると思います。
左折に厳しいのも交差点の巻き込み事故が多いからなのでしょう。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 12:42 ID:daPJbun6
免許を失効して、鮫洲に取りに行っています。
運転歴「有り」の者です。

仮免と、本試験の筆記は合格していて、あとは路上試験だけです。
(取得時講習は置いておいて、、、)

前回、路上ではなんとか合格点をキープして、試験場のコースに
戻ってきました。で、最後にコース内で行われる「方向転換」で
落とされました。(もったいない、、、)

路上試験の方は、警察からもらう「試験の手引き」に書いてある
ことを参考にして、右左折時の「寄せ」と、左折時の「巻き込み
確認」をしっかりやれば、あまり問題なくクリアできます。

ただし、「方向転換」と「縦列」は、細かい「コツ」や「お約束」
書いていないので要領が良く解りません。

前回ぶっつけ本番でやったら、思ったよりもコースが狭く感じられて、
バックと前進で1回ずつ切り替えして通過したのですが、落とされました。
「安全確認をしっかりして、切り替えし無しで通過してたら合格だった」
と言われました。

32: 目指せ一種制覇 03/09/05 13:41 ID:eFVOuUZJ
>>28
ほう、最近は本免の後に方向転換なのか。俺は自主経路で終わって最後に怒られ
ながら合格したから、最後は自主経路と言う印象しかない。

さて、コツのほうは2の安全確認から、これは縦列も方転も共通。
一番最初に入れるスペースの横位置で徐行又は停止して安全を確認する。
動き初める前に振り返って確認しながら、動き出す。後はミラーでも確認を加えながら、
最後に止まるまで原則は目視。停止前の微妙なところで前を向くのは良くない。
シートベルトは関係なし。

続いて1のタイミング。まずは方向転換(右)。
狭路や方向転換中はキープレフトは無視。鮫洲は知らんけど、方向転換は専用の
通路部分でしょ?
と言うことで、やや右寄りに寄せて確認後、リヤバンパーが角に合わさるくらいで
斜めにする。つまり右後ろは入れる部分の角、左前は反対側の路肩のちょい前。
下がり始め、後輪が角の横に来たらハンドルフルロック。戻すのを忘れなければ、
右端に寄って一発で入り、出るのも楽チン。

次に縦列
縦列部分の横に寄せて、安全確認後、更に前に進んでやはりリヤバンパーが角に
掛かる位の位置で止める。この時は道路に平行。(これは確か決まり)
下がり始め、後輪が角の横に来たら左にフルロック。車の右側延長後方に、駐車部分の
後ろ奥が掛かるような角度になるようにハンドルを戻す。そのまま斜めに下がり、
車前端が駐車部分の前側を過ぎたら、右に切る。後輪の位置はこの時、道路部分
から駐車部分の方に入っているはず。
まあ、前端がぶつからないギリギリにしておけば大抵は微調整不要で入るはず。

こんな感じだったと思った。
最近取った人の補足よろしく。

44: がんばろう鮫洲 ◆uqWPOtj7U6 03/09/06 12:13 ID:G1b+kMvh
皆様お久しぶりです。重複スレを立てたときにはご迷惑おかけしました。

>>28
左方向変換の私が教わったやり方だと
1.縁石まで2、30cmに車をよせていく
2.方向変換をする場所を通り過ぎる際に、そこの安全確認(見る)
3.通り過ぎる直前、肩が方向変換場所の奥の縁石と平行になったらハンドルを右に一回転
4.方向変換所の先端のポール(もっとも入り口に近いポール)が左後部座席の窓の最もはじにきたら、ハンドルを全部左に切る
5.安全確認をして、下がっていく。正面の縁石がみえたらOK。もう前に出れます。
3も4も車を入れたときに助手席側になる縁石、ポールです。
右方向変換の場合は
4.方向変換所の手前角の縁石が右後部座席の窓のはじに入ったら後ろに下がる。
右方向変換の場合はポールではなく、縁石の角を目安にしてください。



29: 28 03/09/05 12:51 ID:daPJbun6
質問は、
1.確実に一発で(切り返し無しで)通過するコツ
(止める位置や、ハンドル切るタイミング)
2.安全確認はどれだけやればOKか?

の2点です。

特に2.は、前回も一応振り返って後ろを見たり、バックミラーは
見たつもりなのですが、落とされました。

今思えば、「バック開始⇒ミラーで後方確認⇒ハンドル切リ始めてから
振り返って目視で確認(シートベルトつけたまま)」という感じでした。

「バックを開始する前に、目視で後方を見ていない」から落とされたのか、
「後ろを振り返る時はシートベルトを外す」というルールがあるのか?
と自分では分析していますが、なにぶん私の推測なので、確実な情報が
知りたいです。

30: 28 03/09/05 12:58 ID:daPJbun6
あと、「1.確実に一発で(切り返し無しで)通過するコツ」ですが、
バックを開始する直前の位置取りが、前回は道路の中央でした。
理屈では、右端に寄せるか、車のフロントを左、リアを右という感じに
斜めに止めれば、切り替えし無しで通過できると思うのですが、
そうやってしまって良いのでしょうか?
「コース内はすべて公道」「キープレフトの原則」があるので、
バック直前の位置取りで右端に寄せるのに抵抗感があったのですが、、、

重ね重ね、教えて君ですみません。
(なんか俺、「必死」でカッコ悪いですね)
でも早く合格したいので、気持ちを察してください。

もちろん結果のレポもさせていただきます。

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 13:20 ID:d/1ydXOG
>>30
・バックを開始する前に十分な目視確認(後ろを振り向いて)が必要。
・バック開始前の確認を怠ると20点減点。(後方不確認)
・シートベルトは外さなくてOK。
・方向変換は斜め止めでもかまわない。キープレフトの必要はない。

縦列は知らない。試験で当たったことないから。(w

33: 24 03/09/05 17:18 ID:0/x3xHZK
いや~、予想はしてましたが取り合えず1発目は落とされました。
左折ですね、、、やはり。
あとカーブでアウトインアウトになっちゃって、ここでも
キープレフトできてなかったみたいです。確認はOKだったんですが、
クランクで1回切り返ししました。S時は大丈夫でした。
「左を制する物は試験場を制す」ですな、、、。
月曜にも1回行ってきます。

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 20:18 ID:aCG0Tvxg
>>33
左折は50cmから1m以内
できれば、50cmぴったりに
右折は中央線から50cm以内に
これを目安に頑張ってください
特に路上では車道外側線と路側帯を間違えないように
これの意味を間違えている人は路上で落とされるので

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 20:12 ID:HTL/HAHC
あと大特ニで終了なんだが、取る理由が見当たらない。
誰か背中を押してくれ...。

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 20:16 ID:bzTbkjZT
>>35
ふーん、あと大特二種だけなのになんで取ってないの? だせー。
どうせ初志貫徹という言葉が大嫌いなヘタレなんだろーね。( ´_ゝ`)

おまえさんなんざ居るだけ目障りなんだよ。半端者。消えろ。
悔しかったら大特二種一発で取ってみろ。まあおまえさんにゃ無理だろーがな。(・∀・) ニヤニヤ

47: 目指せ一種制覇 03/09/07 12:05 ID:YLoxKbx9
>>43>>46
ホントだネ申候補だ。単に端折って書いただけだったりして・・・

しかし、オレももっと早く免許集めすれば良かったよ。
普通を取ったのが8年前で、3年後にでも大二取っておけば法改正前だったんだよね。
若い人は仕方ないけど、受験資格があったのに放置してたなんてもったいない。
大自二も普通も試験場だから存在は知っていたし、大学4年の前期はかなりヒマしてた
んだよね。


けん引一の次は大特二にしようと思っているけど、けん引二を取るなら、続けての方が
良いかな?

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/05 22:45 ID:bzTbkjZT
おい、何かの番組で中山えみりが二俣川で免許を取る!みたいな企画をやったようだが、
番組内で放映された「ドライブスルーを利用」は仮免許条件違反(12点減点)じゃないのか?

そもそも番組制作に使用される映像を撮影されるという行為自体、目的外使用という点で
仮免許条件違反だと言っても過言ではない訳だが。

45: がんばろう鮫洲 ◆uqWPOtj7U6 03/09/06 12:31 ID:G1b+kMvh
44の続き
私は1年位前に鮫洲で普通車MT免許をとりました。
ある程度練習してないと、上に書いた通りにやるのは難しいかも知れません。
私は試験のときに方向変換の細かい要領やエンストを心配しすぎて、空ぶかしの減点をとられました。
また、後ろに下がりすぎて出るときに縁石に乗り上げそうになり、切り替えしを一回してからでてきました。
補足すると、上のとおりにぴったりやると、出るときにはハンドルを全部右(もしくは左)にきってでられます。
鮫洲で縦列駐車は99%でません。方向変換の場所が込み合ってる時だけ極まれにやるみたいです。
「後ろを振り返る時はシートベルトを外す」というルールはありません。
私はシートベルトをしたまま、窓をあけて目視をして方向変換をしましたが
それに伴う減点はありませんでした。
方向変換での減点は「空ぶかし」だけでしたね。ちょっと情けないですが・・・。

56: 33 03/09/08 17:39 ID:blENVcST
なんとか制してまいりました!
しかしながら試験官には「君、左寄せすぎ、、、なんか幅寄せしてるみたいだよ」
と言われてしまいました、、、。
何はともあれ2回でAT限定とは言え受かったのでこれも一重に
皆さんのおかげで御座います。次は解除がんばりまつ!
これからも一発試験の心意気で精進してまいります。

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/09 19:48 ID:Q+rRsYhN
道交法の仮免許の項目には高速禁止は記載されていなかった。
見つけられなかっただけかも知れないけど・・・
見つかってもバカにしないでね。
あるいは政令などで禁止して、>>64の言うように教習指導員のみ
許可している事項かもしれない。

仮免許は練習又は技能試験あるいは検定のためにとしか書いていない。
高速講習も練習に当たるのかな。

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/09 23:59 ID:3Ipkt2Wi
指導員って何の資格持ってんの?
教習以外の運転では以外と雑な運転してる人もいるけど。

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/10 19:54 ID:BR9IDN5H
>>67
「教習指導員」とか「技能検定員」とか。
必ずしも指導員の運転が上手ではないというのは、まあそうだろーな。

普通車だけの若い女性指導員なんて、所内で教習車を運転するのも
ヘタだし、指導している時も周囲が見えていないことが多いし。

試験場一発ネタじゃないのでsage。

71: 28 03/09/11 00:37 ID:4q1eVi7z
やっぱりポイントは、右左折時の「寄せ」と「安全確認」。
試験管にも、回りの車にも、自分が何をしようとしているかが
明確に表現する感じ(メリハリ)を効かせながら、十分に
安全にも気を配ってる、という感じがベストです。
ウインカーをいつ出すかはあんまりうるさくないみたい。
よく解らなかったら、早めに出しとけばOKって感じ。

あと、「停車線を越えない」、「必要以上にゆっくり走って
回りの車に迷惑をかけない」というのも鮫洲の場合、良く
指摘されるポイントだと思います。

72: 28 03/09/11 00:39 ID:4q1eVi7z
あと鮫洲の路上は、路肩に駐車車両がずらーっと並んでる道を走ることが
ありますが、あれは基本的に中央線と駐車車両の真ん中を走ればOK。
制限速度(40km/h)で走って基本的に問題なし。んで、右左折する時は、
曲がる前に路肩寄り(又は中央線寄り)に「寄せてるよ」という動作を
見せるのがポイント。

ただし、道を横切り始めたり、車に乗るためにドアを開けている人がいた
場合は、とにかく「徐行」しておくこと、という感じで問題無いです。

ちなみに私は最初、あらゆる危険の可能性(車の陰から人が飛び出すかも
とか、横断歩道の直前に駐車しているトラックの陰に、横断者がいて待って
いるかもとか)を想定して、速度を落として走っていたら、「速度を出せる
時は出して」と言われました)

75: 28 03/09/11 00:57 ID:4q1eVi7z
あと方向転換は、私の場合、「窓開け目視」で全て対応しました。

まず右寄りに位置取って停止。「これからバック開始」という時に
窓全開。バックを開始する前に、顔を出してバックする方向を見ながら
バックする(これで安全確認もOK)。リアタイヤが直接見えるので、
タイヤが縁石の角をかすめるように、フルハンドルを切る。
(据え切りでも問題なし)

「見えているタイヤができるだけ縁石から離れないようなライン取りを
イメージしながら、進む方向を調節すれば、ボディの左側面も、自ずから
道路の枠に収まるのは当たり前」という考え方で自信を持ってバック
できます。

で、後ろのポールにぶつからないくらいまで十分に下がったら、
(これも窓から後ろを見ていたら、どこまで下がればぶつかるか見えるから
問題なし)前進に移行。
この時も窓から前のタイヤを見て、「左前のタイヤが、できるだけ縁石の
近くを通るように、大回りで回る」というライン取りで進めば、左後ろの
タイヤが縁石には乗らないはず」と自身を持って行けます。

77: 28 03/09/11 01:14 ID:4q1eVi7z
試験の採点は、思ったより「機械的」です。
(まあ、主観的に採点したら、公平性が保てないからでしょうが)

なので、「安全だと解りきっている場面」でも「安全確認」しないと
減点になります。(誰もいない交差点での巻き込み確認とか)

そのかわり、「教本では想定していないケース」、例えば、「交差点の
直前に駐車している車があって、左寄せできない」ような場合は、
「とりあえず安全確認しながら、徐行して曲がる」という感じで走れば
減点されません。(採点しようがないので、明らかな不注意さえ無ければ
減点しないのだと思います)

なので、合否の境目は、「試験管の採点(減点)基準に対する正確な
情報を持っているかいないか」が大きいですね。
特に運転経験があって、車の操作自体に問題が無い人にとっては、
それが全てとも言えると思います。

78: 28 03/09/11 01:19 ID:4q1eVi7z
正確な情報がないと、運転中にどう操作すればよいかで迷いが生じ、
運転中かつ試験中という緊張状態とあいまってパニックになり、
普段は絶対しないようなミスをしてしまいます。

逆に、正しい情報を持っていて、何をすれば良いかが、明確に
なっていれば、落ち着いていられます。

私自身、このスレで情報を得た途端、合格できました。

このレポートはいわば「ご恩返し」です。

これから試験を受ける方の合格をお祈りします。
長文すまそ。

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/13 13:07 ID:wztGcxIE
埼玉県下部からです。
質問宜しくお願いします。

普通四輪一種の一発試験を考えているのですが、
この辺りだと、

トミンドライビングスクール
http://tomin1.hp.infoseek.co.jp/

上江橋モータースクール
http://www.taiyo-kamigobashi.com/

位しかありません。どなたか、埼玉下部からアクセスし易い
一発試験の臨時練習を実施している教習所ご存知でしょうか?

よろしくお願いします。

90: がんばろう鮫洲 ◆uqWPOtj7U6 03/09/16 01:18 ID:1Dqy+hzm
鮫洲での技能予約は、現状では10日から2週間後位みたいだよ。
俺はキャンセルが出て、翌日の技能試験を取れたことが一度だけあるが。

鮫洲のコース開放は警視庁のサイトに載ってる。無料じゃないよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kosukaihou.htm
一般受験の人や、非公認教習所の教習にも利用されている。
例のKMでも鮫洲のコース開放を利用している。

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/17 09:26 ID:PlWoTTi9
府中で試験を受けた時、試験官に言われた言葉。

「運転技術はこれから経験を積めば上手くなるからそんなに気にしないでいい。
 でも最初から安全を疎かにするような考えの人には免許を渡せないんだ。」

なるほどと思い、上手く走ることより落ち着いて安全確認をしっかりやったらすんなり合格。
仮免3回目のことでした(本試験は1回で合格)。

みんなも頑張ってね。

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/19 14:05 ID:6cjDwTyS
教えてください。
仮免期限ぎりぎりの日付で本免の技能試験に合格した場合、
取得時講習の高速教習はできないのですか?

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/19 14:20 ID:HKyQYWOD
>>101
そうだよ。
講習を受けるために、改めて仮免許を受けなければならない。
特定届出教習所に行ってあらかじめ講習受けておいたら?

107: ひっきーがえる 03/09/19 20:51 ID:0AUkm9kx
>>101さん。本免合格後は仮免許は再発行してもらえると言う
書き込みを他で見たことがあります。ただし実際は問い合わせたことがありません。

先日長男がやっとオートマ路上受かりました。結局仮免2回、本免4回。
路上では再三スピードオーバーで落とされ、両生類の学習力と気の短さを露呈。

仮免で二俣川のコース解放6回行ったので、取得時講習を経て発行まで全部込みで
56150円。小生が教えたわけですが、路上のノウハウが無く、いろいろな方に
アドバイスいただきました。サンキューベルマーク

しかしそれにしても二俣川の路上は、狭い、駐車多い。大2はあそこをバスで
試験するとは・・・ガクガクブルブル。構内のうちにとっておいて良かったっす。



116: アクビ娘 ◆LLDJDNg/kE 03/09/21 13:26 ID:EvbU+asR
「取得時講習」について情報が交錯しているようなので整理しておきましょう。

まず、基本パターン。
本免技能試験(路上試験)に合格すると「取得時講習実施教習所」を試験場で案内してくれるので、自分で予約して受講する。
高速教習の際に『仮免許』の期限が切れてた場合の措置については不明。
>>107によると再発行してもらえるようだけど試験場に問い合わせた方が無難だね。
#仮免取り直しってことはないと思うよ。根拠は無いけど。

次に「特定教習」について。
特定届出教習所で「特定教習」を受講しておくと「取得時講習」は免除される。
>>110-111のとおり、特定届出教習所では高速教習をシミュレーターで行うのがほとんど。
(というか、実車で高速教習する特定届出をワシは知らない)
でも「特定教習受講証」は本免学科試験の申し込み時に提示するんじゃなかったかな。確か。
とすると、時間的な余裕を考えると、路上合格後に指定教習所で受講するのと大差ないかもね。

結論としては、>>115と同じ意見なんだが。

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/21 17:12 ID:K54Pml9c
>>116

埼玉は高速教習は実走だった。
初めての教習所に行く緊張感はなんとも・・・・。

で、実技より学科が先だった罠。
学科が受かれば実技試験を受けることができる、と。

5,6年ぐらい前の話。

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/19 15:23 ID:HKyQYWOD
ふつー、実車なんだが。
シミュでやってる特定届出教習所なんかたぶんない。

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/20 10:46 ID:Zvo+2EPU
>>104
特定届出っていわゆる非公認でそ?
実車じゃないと思うよ
現に漏れの通ってた特定届出はシミュだたし

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/20 19:50 ID:xsreErva
仮免許は原則として高速教習は不可。
但し、教習指導員の有資格者が同乗する場合は例外。

特定届出教習所の指導員は通常教習指導員の資格が無い。
故に、高速教習を実車で行うことはできない。

と、思う。

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/21 10:02 ID:u0pANr9x
>>102
本免の実技受かってなくても取得者講習を先に受けてきてもいんですか?
試験官とかに言わなくてもいんですか?普通の自動車学校に行けばいんですかね?

123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/21 22:32 ID:VHLOmexe
おととい府○で大二受けてきますた。
見事落ちました。
女性の試験官、神経質すぎるぐらい細かい・・・。

明日、も一度行ってきまつ。3度目ですが。

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/22 01:18 ID:IbnGPMda
愛媛の勝岡なら誰でもだいたい1回で合格できるみたいですよ。
試験官もかなり優しいらしい。
まあ愛媛は試験が簡単で有名ですが・・・。
大型もけん引も2種もおそらく殆ど合格出来るのではないでしょうか。

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/22 13:41 ID:p/Bt41Bk
今度一発免許取ろうと思っている者です。
本当はMTがいいのですが、家の車もATなのでAT目標。
今月バイトで稼いだ金で教習所に行こうと思ったのですが、そっちを車に当てたいと思ってます。

初心者で全く分からないのですが、とりあえず本を買って一通り勉強したら
親に付いてもらって人のいない所で運転を色々練習しようと思ってます。
頑張るぞ!

139: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/22 14:16 ID:xKr5jm6k
>>138
人のいない所って言っても公道で練習しちゃダメだよ。
駐車場とか空き地みたいな所でも不特定多数の人が簡単に入れる所は
公道と見なされて無免許運転で捕まるからね。

http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/gakka2/doro.htm
↑ここ読んでね。

教習所の貸しコースとか無いの?

140: がんばろう鮫洲 ◆uqWPOtj7U6 03/09/22 15:20 ID:6LuCvKgg
>>138
とりあえずATでとってから、限定解除すればいいんじゃない?
限定解除は場内だけだしね。
運転経験がなかったから、試験場でいきなりMT免許を取得するのは結構大変だったよ。
鮫洲の試験車両は独特の癖があったから、半クラの感覚とかをつかむのが大変だった。

142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/22 16:40 ID:P/xwxvms
東急とかで飛び込みの練習をする場合、どこで受けるのか指導員に聞かれる。
府中と言っても特に変わった反応はないけれど、
二俣川と言うと「ご愁傷さまです」「厳しいよ」とか言われる。( ̄~ ̄)ξ

府中で受けている都民の人々にはあまり愉快な話ではないだろうけれど、
教習所など免許関係の業界では割と知られた話だったりする。

嵐を肯定するつもりはないが。

146: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/23 04:06 ID:epesuLlA
15年前に試験場で受験する為の教習所に通って3週間で取得しました。
費用は9万円でお釣りが来るぐらい。


149: 28 03/09/23 23:43 ID:DutDDaEN
28です。今月鮫洲で普通免許(MT)取りました。幾つかコメントを。

取得時講習について:
路上試験に受かったあとに、試験場の人が貸してくれた教習所の一覧表を
見ながら自分で電話して取得時講習の予約を取らないといけない。

試験場の人に書類を作ってもらって、その書類を持って教習所に行かないと
取得時講習は受けられないんだけどが、その書類には教習所の名称が書かれるため、
その場で予約を済ませて、どこの教習所で取得時講習を受けるかを決めてから、
書類を作ってもらう必要がある。

もちろん電話代は自分持ち。自分の携帯か、試験場の公衆電話を使うしかない。

その場で予約を取らないで、家で予約を取ることもできるが、それでも書類を
作ってもらいに、もう一回試験場まで来なきゃいけないことになるので、
事実上「その場で自分の携帯で予約取れ」ってことになる。
この不親切さには閉口した。

150: 28 03/09/23 23:56 ID:DutDDaEN
取得時講習について(続き):
俺も何件か教習所に電話した。
この時知ったのだが、取得時講習は9:00~17:00で1日でやるところと、
午前中×2で2日でやるところがあり、教習所により違う。

俺は、1日でやる教習所で、「明日受けられますよ」というところを
見つけたので、迷わずそこに決めた。ちなみに王子教習所というところ。

「明日取得時講習を受けるのなら(試験場が作成する)書類と仮免許証を、
今日中に持ってきて欲しい」と言われたけど、鮫洲から王子は遠いので、
「書類と仮免をFAXで送るということで何とかできませんか?」と交渉したら、
「ちょっと待ってください」の後、OKの返事がきたのでそうさせてもらった。

俺が電話したのは9月の上旬のある日だったが、他の教習所は「11月上旬まで
空いていない」とか「2日間コースで、10月の4日と5日になる」とかいう感じ
だった。

155: 28 03/09/25 10:34 ID:iL9L7gkU
取得時講習って、\13,400でしたっけ。
人命救助とか高速教習とか危険予測とか、全部で7時間分やって
その値段っていうのは、素人考えだけど、時間単価で考えたら
安い(?)ってことになるのかな。

気になるのは「講習料」の支払い先。
講習を実施してるのは教習所なんだから、教習所に支払うべき
だと思うんだけど、講習料って試験場で印紙を買うことで支払
うことになってるのが、なんか不自然。

講習料が、その後どう流れてるのかは知らないけど、もしかしたら
教習所は取得時講習を無料同然でやっている可能性もあるのかも
と思ったりもする。

158: 目指せ一種制覇 03/09/26 10:04 ID:8w638WHu
お久しぶりです。
田舎暮らしも安定してきて、来週明けから免許取得を再開します。

けん引一種を再開と行きたいのですが、長野県内と言うか住処の
近くにけん引練習している場所が見つからず、そちらは一時中断です。
ぺけ氏、おめでとう。先を越されてしまいました。

と言うわけで、大型特殊しかも二種に挑戦します。
初めての二種なので来週火曜日に学科からです。まだ電話でしか
問合せをしていないので、車種も分からずです。分かったところで、
練習は出来ませんがね。

なんかHNと食い違ってきました。「中南信一発」とでも改めますかな・・・
しかし大型二種の講習はウザイですね。仕事用じゃないのに高すぎ。

161: 159 03/09/27 00:30 ID:s8aPfsL1
免許はじめてですが、8年ほど前学生の時、日産ドライビングカレッジに通うものの、
途中で仮免切れて、それ以来行かずじまい。
この春一念発起で一発めざし鮫洲に通う。
仮免筆記1回。仮免実技一回。本面筆記1回。本面実技6回・・・。
なぜか簡単といわれる本面で苦労した・・・・。

しかしあれだね、学生の時にとろうとしたときはわからなかったけど、
免許ってのは、警察利権の固まりだなー。

163: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/09/29 21:46 ID:gKcbGiYg
実はこれから免許再取得しようとおもっているのですが、
一発試験の場合予約の関係上、落ちた回数に比例して時間がかかりますよね?
短期間に集中してとりたいんですがそう考えると教習所のほうがいいですか?
しかし、正直教習でおそわることはないので実力勝負したいのですが
神奈川(二俣川)で一発受かった人のご意見が聞きたいです。
※もちろんお金も安く済ませたいですし。。

174: 目指せ一種制覇 03/10/01 12:47 ID:YzaaPwsB
東京都民改め長野県民になった目指せ一種制覇です。

今日、二種の学科を受けに塩尻の中南信免許センターまで行って来ました。
学科の前に住所変更をしたのですが、住民票じゃなくて会社の証明書(自作)で
OKでした。まあ色々あって住民票は移せないもんで・・・

昨夜、一夜漬けで叩き込んだ教本がブックオフで100円で仕入れた97年版
だったので、一抹の不安はありましたが何とか合格しました。

しかし、技能の予約がなんと10月23日。週一午前のみの試験で大特は受験者が
多いそうです。どこか練習できる場所を探して一発で受からないと時間かかりそう。
雪降るとけん引や大二の試験は都会っ子のオレには厳しそうだ。
東京に帰省した時に受けた方が早かったかな?府中は混んでる?
長野は他の種別は空いてるみたいですが・・・
つーか、混んでるならもっと働けよ!長野県警察!!

学科を受けていた人数は普通二種1人、大特二種1人、普通一種(一発組)
4~5人だったのでサクサク技能受けられると思ったら甘かった。

車庫に勝手に入って見てヨシ!と言われたので覗いて来ました。
車種はCATの中折れでした。ちなみに普通車、二輪車以外は一台ずつしか
ないようでした。
コースも試験前30分くらい歩行できるみたいです。府中と違って木が生えてる
のが、見通しの悪い交差点部分だけなので、センターの建物内から一望できる
みたいですが。

180: 目指せ一種制覇 03/10/03 21:36 ID:F05pUpxg
今日は仕事が休みで東京に帰省してきたので、久々に
戸塚に行ってきました。
2時間ほど乗ってきましたが、やっぱりけん引は難しくて楽しいね。

ついに方向転換キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
毎回うまくはいかないものの何とか入れられるようになってきた。

大特二と並行して受けられないのかな。月曜に聞いてみよ。

187: 目指せ一種制覇 03/10/06 11:21 ID:t/m0MhZs
長野も併願OKですた。

けん引一種もそんなに空いてませんでした。ショボーン
とりあえず再来週に予約は入れました。

その前に東京帰って練習してこよ。

188: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/10/06 11:26 ID:QNQhISm6
一発試験を受けたいのですがまずは警察署で申請するのでしょうか?

189: 目指せ一種制覇 03/10/06 12:01 ID:t/m0MhZs
>>188
基本的には試験場又は免許センターで申請だよ。

例外としては、例えば長野では佐久署と飯田署でも学科だけは受けられるから、
それらで申請して学科を受けて、センターで技能試験って事だろうね。

東京とは鮫洲か府中だけで申請だから県によって違うんだろう。
県を晒すか、近くの警察署か試験場で聞きな。
↓ほれ、試験場一覧
ttp://www.menkyo-navi.com/infomation/center.html

190: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/10/06 14:27 ID:GHXQIyhA
>>189
まあ、長野は広いからねぇ。
飯田より南の細々とした町村の人々のことを考えると、当然かな。>飯田署でも学科OK

つーか、神奈川も似たようなことをすればいいのになぁ。
小田原署や中原署でも学科OK、とか。
それ以前に「試験場」そのものを東海大学あたりに増設するとか。。。

193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 03/10/07 12:49 ID:tBHE/LTF
あとは、法律を改正して、免許試験業務を独立行政法人だか財団法人に
やらせることにして、全国どこの試験場でも受けられるようにする、とか。
行政書士の試験なんて昔は各都道府県でやっていたけれど、何年か前からは
財団法人がやるようになって全国どこでも受けられるようになったし。

まあ今の状況でそれをやると、府中が神奈川・千葉・埼玉の人間でパンクする気がするが。。。

194: sage 03/10/07 20:04 ID:jVRnWBtP
今日、仮免合格したー!3回目だった、、やれやれ。
今度は本免技能だー。5日以上かけて10時間以上の練習が必要なのね。
やっと非公認で路上練習。トータルで見ると結構お金かかるねー。
ちなみに埼玉賢人。埼玉って全国的に見ても難関って聞くけど
本当に難関なのでしょうか? 明らかに不合格って感じの人が
バンバン仮免受かってた。まあ、漏れもそうだが。
路上練習が楽しみだよ。