カテゴリ:
file
1: ノチラ ★
江戸・東京のシンボルである日本橋が高速道路の陰に隠れてしまってから55年が経過した今、上を通る高速道路を地中に通す計画が固まった。しかし、その計画は莫大な費用と高い技術、そして長い年月を必要とする。中国メディア・中国新聞網は24日、「日本が1.2キロの高速道路を地下化するのに、数千億円をかけようとしている」と伝えた。

 記事は、国土交通省が22日に開いた会議で、日本橋の上を通る首都高速道路を地下に移設するプロジェクトについて、コースのプランを決定したと紹介。約1.2キロメートルの地上部分を撤去し、地中に約700メートルのトンネルを新たに掘り、既存の同高速道路八重洲線の地下部分とつなげる計画であるとした。

 そのうえで、「地下には上下水道、電力、通信、ガスなどのインフラが網の目のように張り巡らされているうえ、地下鉄線も複数通っている。それゆえ、日本メディアはとても難しい工事で、総工費は数千億円に達する見込みだと伝えている。一方、地下化が実現すれば日本橋周辺の景観はより美しくなり、多くの利益を生むことになる」と紹介している。

 また、工事は2020年の東京五輪後に始まり、完成までには少なくとも20年以上の歳月がかかる見込みだと伝えた。

 「1.2キロ区間を20年以上かけて工事」というのは、猛スピードでインフラ整備を進めてきた今の中国にとっては大きな驚きかもしれない。中国のネットユーザーからは「これは中国だったらあっという間だろうな」、「さすがは匠の精神の日本。この総工費と工期を見たら、マリアナ海溝まで掘ろうとしているのかと思ってしまう」、「20年かけてトンネルを作った時には、世界の乗り物がみんな空を飛び始めているかもよ」など皮肉を交えた感想が見られた。
http://news.searchina.net/id/1660009?page=1

2: 名刺は切らしておりまして
30年まったく進歩してないので普通です

4: 名刺は切らしておりまして
日本人には街を作る能力がない

49: 名刺は切らしておりまして
>>4
これこれ
あと、国際空港を作る能力も決定的に無い。

368: 名刺は切らしておりまして
>>137
別に成田に限定していないよ。
それに成田が完成したとしても全然規模が足りない。
桃園とかチャンギとかウンコとか
日本より小さい国でも成田・関空よりはるかに立派な空港を持っている。
日本は東南アジアの長男なんだから立派なインフラ持っていないと
恥ずかしいよ。

5: 名刺は切らしておりまして
20年かけてトンネルを作った時には、世界の乗り物がみんな空を飛び始めているかもよ


確かにwww

6: 名刺は切らしておりまして
そりゃ、公的な地上げが横行してる中国ならすぐだろうよ

8: 名刺は切らしておりまして
その間に大地震きそうだけどね

391: 下総国諜報員
>>8
壊滅を待つ都市なんだから、遷都しといた方が被害も少ないはずなんだけど、日本人は怠惰で楽観的だから何もできなそう。

476: 名刺は切らしておりまして
>>8
完成後のみならず、大地震が起きても崩れない工事現場を維持しながらの工事だからな。
地震対策全くしない国と工事スピードが違うのも当たり前。

9: 名刺は切らしておりまして
ムダ工事の横綱です

593: 名刺は切らしておりまして
>>9
無駄な工事を営利企業はやらんよ。
工事発注は株式会社の首都高速道路(株)だぞ。

11: 名刺は切らしておりまして
中国人でなくとも普通に考えりゃバカなことしてると思うわな

12: 名刺は切らしておりまして
道路に限らず工事は確保した時間めいいっぱい使って金稼ぐからな

13: 名刺は切らしておりまして
トンキンに1000億使うくらいなら、他で使う方が遥かに国家にとっては有益だ。

215: 名刺は切らしておりまして
>>13
いや、トンキンに1000億投資するのが一番効率的だよ。でもこれじゃない

14: 名刺は切らしておりまして
土地収用とか手続きが大変すぎて
なかなか強権発動に踏み切れないからな

いい悪いは別として、中国はそこらへんスピードが速い

15: 名刺は切らしておりまして
北京五輪のために
胡同の歴史的街区の住民を強制的に追い出して
問答無用で更地にしたシナには勝てんわ
日本は、東京五輪の時点でほかに建てる場所が無いからお堀の上に高架通したわけで

17: 名刺は切らしておりまして
千葉市の14号1キロ地下に道作るのガチ20年かかってたな

39: 名刺は切らしておりまして
>>17
市役所のあたりから、
ポートアリーナあたりの所だね。

21: 名刺は切らしておりまして
一番いいのは 高速道路無かったことにして、取り壊してしまえばいいこと。
なけりゃ通らない、不便はいずれ慣れる。

22: 名刺は切らしておりまして
穴掘るのは金と時間かかるんだよな。

267: 名刺は切らしておりまして
>>22
証拠隠滅用の穴を掘らせたら
中国人の右に出るものはいなそうだけどなw

24: 名刺は切らしておりまして
東京に必要なのはパーク&ライドとロードプライシングだよ。
都心に車で乗りこむなんて頭がおかしい。
超金持ちだけがちゃんと代金を支払って乗り込むようにすればいい。

26: 名刺は切らしておりまして
東京都心ってありえないレベルで地下鉄・山手線・都バス・タクシーが充実してるから
本当に自家用車なんて要らないんだよね。
なんで車で来るの?馬鹿なの?アホなの?

27: 名刺は切らしておりまして
いい加減に国際入札しろよ
中国企業が1ヶ月で納期してくれるぞ

31: 名刺は切らしておりまして
>>27
アホか。シナ企業に日本のインフラ任せるとかあり得んわ。
何かあったら企業倒産させて逃げる連中だぞ。

34: 名刺は切らしておりまして
インフラ、基礎てきとーで計画したら壊してでも進め、
あとでなにか起こっても「仕方がない」で済ますような国だもの

日本は法律、条例、規制、慣習、合意事項が多すぎて、前に進めないんだよ
トップが決めたら、利権だー独裁だーと叩かれる国 スピード化は難しい
そのへんはちょっと羨ましい

ドイツ 光通信は金がかかるのであまり整備されてないそうです
まあ 国それぞれ

44: 名刺は切らしておりまして
>>34
日本はトップが、あとでなにか起こっても「仕方がない」で済ますような国ではないっ www 「知らない」「記憶にない」「証拠がない」「伝達齟齬だっただけ」「自分ではなく現場や学生の阿呆のせい」 テレビもネットもまったくないのか 釣りか

43: 名刺は切らしておりまして
それ以前にする必要あるのか?
熱いから高速が日よけになってイイんだけど

その金 地方にばらまいと方が良くないか? 

45: 名刺は切らしておりまして
ニューヨークもロンドンも然り、
地下空間現代史を持たない後進国にゃ縁のない話だから、理解されないのも無理はない

50: 名刺は切らしておりまして
予算3000億円てマジ?1キロやぞ??

52: 名刺は切らしておりまして
全部出来た瞬間から最初の工区で保守が始まるから、工期は実質無期限やでーw

61: 名刺は切らしておりまして
首都高速中央環状線を作る時に、地下鉄の間を通すために
走行中の地下鉄の上30cm のところを掘り進んでいったらしいな

日本の地下の現状を知らない中国に言われたくないわw

64: 名刺は切らしておりまして
日本のメディアは、凄すぎるんで報道してないが、中国の橋の建設ラッシュ
みたら、びっくりするよ
大河が東西に走り南北を分断している地形を克服する為にだけど、しまなみ海道並み
のを毎年作ってるよ

66: 名刺は切らしておりまして
地下化して高い金使うことはどうなのって意見もあるが
老朽化して建て替える必要はあるんだよな

70: 名刺は切らしておりまして
それ

道路や自動車自体の役割だって、
20年後には変わるだろうし

変わってなけりゃ、日本は衰退してて
拡張工事自体が必要ない

75: 名刺は切らしておりまして
豊洲市場の魚や野菜を売り買いする建物 数千億
国立競技場で運動場とベンチ 数千億円

84: 名刺は切らしておりまして
日本橋の空を開放して観光資源化した時の経済効果より、地下化する工事費の
関連コストの方がはるかに大きくて、意味ないだろ。

地下化せずに、単純に別ルートにして、そこにあるビルと土地を買収する方が
安上りじゃないのかね。

99: 名刺は切らしておりまして
>>84
いや、一旦地下化すれば永久に効果は持続するんだから、回収期間も(日本橋が存在する限りで)永久であり、いつかは回収するだろ。
工事が原因で観光客数がマイナスにならない限りはね(他の要因で減少した場合は関係ない)。

89: 名刺は切らしておりまして
中央環状線が完成したので、都心環状線の必要性は薄れてきたからなあ・・・
no title

97: 名刺は切らしておりまして
机の上で適当な計画建てるのが仕事の人がいますから
実現しなくても机上の空論を計算するだけで給料貰える

100: 名刺は切らしておりまして
これ総額1兆円くらいまで膨れ上がるんじゃないの。。

111: 名刺は切らしておりまして
確かに20年後は読めない
地震来てるかもしれない

115: 名刺は切らしておりまして
中国が
万里の長城をコンクリで固めたのには驚いたよ

125: 名刺は切らしておりまして
いつの間にか、、ならいいよ

これって、大した意味もないのに
20年間、交通規制されて、負担もさせられて、
報酬って、これだけ?

工事始まったら、どの辺が開かずの道になりそうなんか?

129: 名刺は切らしておりまして
大阪の第二京阪道路全体は、だいたい全長27キロほどの道路で、
キロ当たりで、390億円=1兆550億円÷27km。
国民一人当たり、1万円ほど負担していることになる。

141: 名刺は切らしておりまして
真っ直ぐ掘れたら楽なんだろうが
東京の地下は杭も打ち込んでるから簡単じゃないんだよな。
地質調査や穴掘った場合の影響も効率しないとな。

148: 名刺は切らしておりまして
東京駅は立派な歴史的建造物の存在価値は大いにある。
そもそも日本橋はそこまでの価値はない。
逆ではあるが、東京駅改修前に意見であった、東京駅丸の内駅舎を取り壊して新ビルを建てようとした馬鹿さ加減をみているようだ。

168: 名刺は切らしておりまして
>>148
老婆心ながら教えてあげるけど
今の19代目日本橋は明治44年竣工のもの
今の東京駅は大正3年竣工の建築なんだなw

ちなみに橋自身もコンクリートと煉瓦の混構造で
官庁建築の巨匠妻木頼黄が装飾を手がけた傑作の一つです

159: 名刺は切らしておりまして
都心も都心、皇居間近という都内屈指の都心だからな
密集しすぎてて、よく手を付けるなって状態だろここ

169: 名刺は切らしておりまして
何兆円もかけて地下掘らなくても黒電話煽って
テポドン一発撃ち込ませれば地上が綺麗になって道路通せるのでは

175: 名刺は切らしておりまして
この工事って三井不動産のためだけにやるようなものだろう。なんで公費でやらねばならないのか

180: 名刺は切らしておりまして
首都移転して、この20年と数兆円使って新しいとこ開発しなおせよ
それだけで出生率激増だろうが 

首都移転で東京のあいたスペースに
投資移民で、民間の力、海外の金で一気に再開発
国際化で東京の競争力も上がるし

191: 名刺は切らしておりまして
東南アジアあたりの近代化の速度見ると
やっぱり日本は日本人の気質が合理化を遅らせてる気がする

193: 名刺は切らしておりまして
>>191
多極集中にかえれば、すぐに東南アジアの開発と同じスピードに戻るよ
 
首都移転で
都内から成長の見られない余計な資本と人材が移転して

あいたスペースに投資移民で
海外から不動産投資と、富裕層、経営者が入ってくるんだから
東京も、国際化とスピード開発が一気に進むだろうし

今の都内の開発は
都市人口4000 万でパンクしてしまったところで、ジジババ権力層が利権誘導してるだけ

207: 名刺は切らしておりまして
20年金が入ってくる仕組み作ることがビジネスだからw

212: 名刺は切らしておりまして
景観のためなら、高さを高くするのがいい

現状は歩行者ですら圧迫感を感じるほど低く、
これがなんとなく景観が悪い気がする、の正体

周りが高層ビルなのだから、それに合わせた高さが必要
デザイナのみなさんには、日本橋にかかる首都高の、
あるべき高さを計算してほしい

221: 名刺は切らしておりまして
中央環状を廃止する案は無くなったのか
老朽化がヤバいぞ
日本橋だけ地下化してもムダな気がする

226: 名刺は切らしておりまして
これに関しては情けない限りなので返す言葉がない

首都高とかどう考えても都市計画的に設計ミス

237: 名刺は切らしておりまして
リニアも中国なら三年で完成させるだろう
日本だと完成させずに延々と工事する方が儲かるから時間がかかりすぎ

249: 名刺は切らしておりまして
その銭で地方に会社を移転させるとか できる所から脱東京
上場企業 10社ぐらいでも 東京の雰囲気は変わると思う

262: 名刺は切らしておりまして
技術力がついてからでいいじゃん
コスパ最悪じゃん

270: 名刺は切らしておりまして
日本も高度成長期はすごかった。
万博とか半年のイベントのために、
ディズニーランド並みのもの作ってるしな。

271: 名刺は切らしておりまして
東京は歴史があって、ごちゃごちゃしたところが良いんだよ。
筑波みたいに、何もない所に作って都市は無機質で面白くない。

282: 名刺は切らしておりまして
鉄道の工事なんかはもうちょっと工事優先でいいと思う。
エレべーたー作るのに何か月もかけてホームの人の動きに配慮してるけど、工事で占有してる空間自体が邪魔だ。

284: 名刺は切らしておりまして
道路を維持管理するための人員が
人口減で不足するのが目に見えてるんだから
今後は地方で冬季封鎖なりフリーウエイ区間化とかの方向に進むんじゃね?

296: 名刺は切らしておりまして
文化的景観を回復するために数千億突っ込む
そこを理解できないうちは後進国ってこった

301: 名刺は切らしておりまして
支那なら即日解体即更地、一言文句付けたら即連行だろう
20年と即日は、全体主義と民主主義の違い

315: 名刺は切らしておりまして
>>301
投資効率とか考えると中国の方が絶対有利だよな
新宿駅とかももう何年も工事して行列つくらせてるけど
合計すると恐ろしく生産性下げてると思う
中国なら使用禁止にして1か月ぐらいでやってしまいそうだ

313: 名刺は切らしておりまして
駅のホームドアの設置具合や貧相なホームドアときたら発展途上国よりも下
日本は間違いなく衰退途上国ですわ

317: 名刺は切らしておりまして
へー
20数年後までタモリ倶楽部はネタ安泰だね。
テレ朝のほうが先に無くなったりしてw

324: 名刺は切らしておりまして
20年経ったらジジババだらけで道空いてるだろうな

338: 名刺は切らしておりまして
いろいろ理由を付けないと予算が取れないから、大げさに申告するんだろ。

「地下化が実現すれば日本橋周辺の景観はより美しくなり、多くの利益を生むことになる」と言うが
何年で掛けた予算を回収できるんだ?
景観ガーとか言うなら、まずは電柱、電線を地下に埋めろよ。

344: 名刺は切らしておりまして
東京は一極集中で肥大化しすぎて、無駄にコストと時間がかかるし、
かといって田舎だと、道を作っても誰も使わず無駄になる

まだ国際的な都市競争力が見込める、
大阪、名古屋、福岡、札幌みたいに地方中枢都市に集中投資して、
一極集中型から多極集中型に移行するのが一番いいだろう

345: 名刺は切らしておりまして
高速を地下化するより、日本橋を高速の上にかけ直した方が早い。

348: 名刺は切らしておりまして
タルコフスキーのSF映画で冒頭延々と首都高速が映されるぐらいだから
当時は未来的な風景だったんだろう

367: 名刺は切らしておりまして
こんなに金掛ける意味ないわ
さすがに他に使うとこあるだろ

375: 名刺は切らしておりまして
江戸城のお堀の水もキレイにしましょうよ、今上天皇様、ご退位記念に首相に
(強引に)実行をせまって下さい、すぐやれい!って。国民の象徴にそう言われてもまだ動かないようなら
それは天皇家無視にあたる、勤王の長州藩末裔のやることじゃない

377: 名刺は切らしておりまして
乗り物が空を飛んでるか知らんが、自動運転を適用しやすいようにするくらいのことはしろよなあ
まあ20年先でもこんなクソなプランニングしてるんだから日本はホント何もやらないだろうな
中国なら道路の方を自動運転が適用しやすいように整備していくんだろけど

381: 名刺は切らしておりまして
東京の都市計画全体をやり直す中でやるならいいけど、景観だけを目的に情緒重視にやるならどこかにテーマパーク作ってやれと思う。

383: 名刺は切らしておりまして
日本は土地の私有権が強すぎて駄目になった。
空港・鉄道・道路の建設費の大半は土地の所有者に吸い上げられてしまう。

388: 名刺は切らしておりまして
あと、国土の可住域に対する高速道路延長は、
ドイツやイギリスをぶっちぎりで追い越すくらいに高いが、
車一台あたりの延長は戦後ほとんど変わらずぶっちぎりで低い、とか聞いたことがある。

400: 名刺は切らしておりまして
もうあそこは高速どかしても、空なんてほとんど見えないのとちゃう?

413: 名刺は切らしておりまして
>>400
それ、ありえるよね。建物高さ制限してないはずなので、路面全部が300m超えのビルディングになるとか。

411: 名刺は切らしておりまして
首都高速の都心主要部も数年であっという間に
出来たわけだろ
高度成長時代は、仕事なくならないように引き伸ばすなんて考えはなかった

423: 名刺は切らしておりまして
小田急線なんてたった数10キロ複々線化するのに30年以上かかって
この間完成したと思ったら定年だもんな!

433: 名刺は切らしておりまして
重力制御できる目処も立ってないのに20年で世界の乗り物がみんな飛び始めるわけがないだろうに、
中国人の頭の中は日本人がドラえもんで21世紀の未来図にわくわくしていた頃のような感じなのかな。

442: 名刺は切らしておりまして
日本人の計画性の無さは異常だな

443: 名刺は切らしておりまして
>>442
都市計画において、1党独裁の社会主義国家には敵わないよ。
私有地が沢山あるからね。
通常、一般常識で申し訳ないが、地権者が多いほど、都市計画は遅れるものさ。
君は一般常識を知らんかも知れんが。

446: 名刺は切らしておりまして
東電と同じ理論
コストが高いほど儲かる
地震だの安全だの言ってればいい

461: 名刺は切らしておりまして
つか強権的な政治ガーとか独裁がーというのもぜ~んぶ日本人のいいわけなんだよね
なぜなら民主主義を生み出したフランスや戦後の被災から立ち直ったドイツ、どちらも綺麗な都市計画でやってるじゃん
日本人が出来なかったのは日本人にまともな美的意識がなくてゴミ溜めを美しい造形物か何かと思ってるからだよ、少なくともどぎつい看板は無くせるだろ

462: 名刺は切らしておりまして
>>461
ドイツとフランスがきれいな都市計画(笑)

463: 名刺は切らしておりまして
>>461
日本の都市美観を語るなら、電柱の撤去が最も効果的だわ。
日本中の都市部で既に着手してるけどな。
東京も電線地中化は進めている最中。

464: 名刺は切らしておりまして
>>463
一番は看板規制だと思う

468: 名刺は切らしておりまして
中国は同じ金額でチベットまで鉄道を引いたからな
ため息がでるわ

488: 名刺は切らしておりまして
震災後のインフラ復旧の手早さを見れば
通常時のインフラ事業がどれだけ引き伸ばしでやってるか見え見え

491: 名刺は切らしておりまして
>>488
別に東北道の震災復興も3年掛かってるし、
そんなに差はないが?

504: 名刺は切らしておりまして
>>491
震災の補修自体は速攻で終わってる

505: 名刺は切らしておりまして
>>504
終わってないよw
一週間で取り合えす通れるようにしただけ、
その後仮設を経て本復旧は平成'26年頃までやってる。
週刊誌のヨタ記事味踊らされ過ぎ

496: 名刺は切らしておりまして
東京があまりにもスパゲティコード状態だから
手を付けようにもつけられないんだろうが
ならばなおさら新しい都市が出来ても不思議じゃないはずなんだがなー
なぜこんなにも酷い都市にすべてが集中してしまうのやら

501: 名刺は切らしておりまして
俺が生まれる前から工事してたらしい道路から工事資材が全部消えたのは
俺が25歳くらいのころだった

513: 名刺は切らしておりまして
日本の地下鉄の複雑さって都市計画のミスだよな
上海の地下鉄と比べればわかる

515: 名刺は切らしておりまして
>>513
何度か上海に行った事はあるけどあそこもややこしい。
乗り換えだけだけでも時間が掛かったりするし。
今は改善されたが人民広場の乗り換えは結構掛かった。

518: 名刺は切らしておりまして
話は違うけど年末に東京行った時にお台場行ったけど何にもない殺風景な所だね、もっと開発が進んでるのかと思ってた。お台場って地名を聞いたのが20年以上前だったから。日本の停滞と似てると思った。

538: 名刺は切らしておりまして
そんなことより・・・遷都した方が地方都市が活性化していいけどな~!

今更、日本橋でも無いだろ~!

540: 名刺は切らしておりまして
>>538 とは言うが、日本で一番気候が良く自然災害も少ないのが東京だと思うよ。
経済活動に一番良い土地でありこれに変わるような土地は見当たらない。

541: 名刺は切らしておりまして
>>538
停滞してる首都機能移転進めるべきだよな

544: 名刺は切らしておりまして
実際、景観的にはやったほうがいいけど
ここまで金かかるならやらなくてもとは思うよね

548: 名刺は切らしておりまして
>>544
景観のためではないからね。
景観の為なら、もうとっくにやってるよ。

老朽化激しい首都高速を耐震補強工事するより、安全で安いからだ。
もう待ったなし迄老朽化が激しいのよ。

577: 名刺は切らしておりまして
ゼネコンが20年間食うのに困らない仕組み

自民党ごっつあんですw

580: 名刺は切らしておりまして
>>577
年商数千億円のゼネコン大手が食うに困らない工事だと思ってる時点でお前は無知だわ。

578: 名刺は切らしておりまして
中国の政治の方が上だった案件が出てきたな。
この差が中国に抜かれた要因になっているかもな。

政治とかねとゼネコン無駄ずかい。

586: 名刺は切らしておりまして
高速道路が五年前700円から1300円になってたわ
都市高速の値上げが酷い
この金をこんな無駄工事に使うのか

600: 名刺は切らしておりまして
いちいち早そうな中国なんかと比べなくても、このトロさは最下位だろ

606: 名刺は切らしておりまして
日本橋を別の場所に移動した方が早くね。