カテゴリ:
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今のとこ3回乗ったんだが、全く上達しなくてヤバイ。アドバイスくれ・・ください。
そもそもクラッチって発進時以外にどういう時に使うんだ?
ブレーキかけたら「クラッチも踏めよ!」とか言われて意味が分からん・・。ブレーキだけで止まったぞ・・。
title

2: 兎さん、兔さん ◆PPPPPPPPlA
止まるときにクラッチ踏まないとエンストするんだよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ブレーキだけで止まったらエンストするだろ

6: 兎さん、兔さん ◆PPPPPPPPlA
クラッチ切るのは発信 変速 停止だ!!!

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エンブレ効かせながらブレーキペダルも分で減速
止まる直前にクラッチ踏む

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラッチ繋いでるときはタイヤの回転とエンジンの回転は同調してると思え

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8 にあるが、クラッチペダルを踏まないとブレーキかけた時にエンジンが止まるんやで。
エンジンが止まると、キー回し直さなきゃいけないやろ?
クラッチ踏むってのはエンジンと車本体を切り離す作業なんやで。
ブレーキ踏む時にクラッチ踏めば、車は止まってもエンジンは止まらないんや

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔下り坂でガソリン節約の為にクラッチ切ると言ってたアホいたな
まだ生きてるかな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
ローバーミニかもしれんし

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
スーパーマイラーであればたまによくある

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
3回程度で上達すると思うなよ

高速で回ってる円盤に止まってる円盤を柔らかく当てていく感じでクラッチの操作しろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
MTの限定解除は2時間の教習2回やってから見極めやって試験
それでほぼ全員受かるけどね

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラッチはエンジンとタイヤを繋ぐもの
止まる時はタイヤも止まるだろ、そこでクラッチを踏まないとエンジンも止まる(エンスト)する

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ミッション車とか言ってるのは田舎者だな
ATもMTもミッション車なのにな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
変わってんなー、どこ地方?
多くの地方では

MT→(マニュアル・トランス)ミッション
AT→オートマ(チック・トランスミッション)

って略すことが多いんだぜ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
東京だけどMTは普通にマニュアルだわ
正式名称がマニュアルトランスミッションなんだから略すなら頭のマニュアルが普通だろ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
首都圏だけど

MT→マニュアル(トランスミッション)
AT→オートマ(チック・トランスミッション)

って略してる人の方が圧倒的に多いわ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仕組みを理解出来ればいいんだけど、年寄りの教官ってニュアンスで指導するんだよね

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
車はね
エンジンの動力をギアで加工して道路を走るの
つまりギアを変えるためには動力を繋ぐ前に外さなかんの
外すのがクラッチね
クラッチをきるってのの意味は動力を外すってこと

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔一緒に受けたクッソ下手くそもなんだかんだで免許取れてたしへーきへーき

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
6速に入れて6000回転まで上げてクラッチ離せば発進
止まるときはクラッチとブレーキを踏む

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラッチ踏んでニュートラルに戻せって事か

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラッチは車の速度を変更するときに使用する
だから速度を上げるときや下げるときに使用するから
速度を変える=クラッチと覚えた方がいい

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういうときに踏むとか離すとか考えるよりかは何人か言ってくれてるように仕組みを理解したほうがいい

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そのうち電気自動車になってミッション自体無くなるかもな
平成生まれの先輩がミッション車ミッション車言ってるけどキリスト教の車って何?
とか言われるようになるぞ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんなに難しいかなぁ(^^;)慣れだよ慣れ
2秒に一度シフトチェンジしてた大昔のF-1ドライバーじゃないんだから落ち着いてやれば良いよ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教習所通ってた頃、前の車がハイドロのように跳ねてて吹いたの思い出した

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教官がミッションって言ってたわ
若い人に合わせて言ってたんだろうけど

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教習所のこともシャコーとか呼んでそう

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ初心者ならそんなもんだろ
俺も5年オートマ限定だったけど昨日から限定解除に通ってるが
一日目でそうとう上達したぞ。もともと車の運転はうまかったけど、事前に予習していったのもデカかったと思うわ
多分今日で合格すると思う。あートラック乗りたくねー

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何がやばいんだ
AT限定に変えればええやん
ゾンビに襲われる予定でもあるのか

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
速度を上げたい→エンジンの回転数を上げる→ギアを上げる
は、わかるよね?
停まる時はその逆。

エンジンの回転数を上げる為にガソリンを送ってあげないと「お腹空いたー!!」(エンスト)ってなるんだよ。
って教わった。
実際そうなんかは知らんけど納得した。

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今時の教習車ってディーゼルエンジン車じゃないのか?
おじさんびっくりだわ(^^;)

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラッチだけで動かせる練習したらええ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シフトダウンの時にちゃんと回転数合わせて走ってると好感持たれるぞ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
タコメーターの赤い所まで針が届いたらクラッチを一気に外して発信

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シフトダウン時はヒール&トゥも基本

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前もうオートマ乗れ