カテゴリ:
mainteslasemi
1: ノチラ ★
米テスラが2019年発売を目指す電気自動車(EV)トレーラーの価格を15万ドル(約1670万円)からにすると公表した。競合車種のディーゼル車との価格差を1割程度に抑えた。運用コストは2割以上安くなる見通しで、車体の差額は数年あれば回収できる計算。EVトラック全体の価格帯を押し下げる製品となりそうだ。充電拠点が限られる欠点はあるが、将来は燃料電池車が優位とみられていた大型商用車でもEV化が進む可能性が出てきた。

総重量36トンの想定で航続距離約480キロメートルのモデルは15万ドルから。約800キロメートルで18万ドルの長距離モデルと2種類を用意する。既存のディーゼルトレーラーとの車体価格の差は数百万円の範囲におさまる。すでに予約を受け付けているが、2年後の発売までの蓄電池の大幅な価格低下を織り込んだ価格水準で、コストダウンに失敗すれば赤字が膨らむ。市場開拓を優先したリスクの高い価格戦略といえる。

 トレーラーで重量貨物を輸送するマルショウ運輸の松井規佐夫社長は「興味深い価格設定。決して高くはない」と語る。前向きに購入を検討しているという。ディーゼルトレーラーで年12万キロメートル走行すると仮定した場合、現状では燃料費だけでも年350万円程度かかる。これにエンジンのオイル交換費用15万円程度など、様々な維持費用が上乗せされる。同条件でのテスラの試算では、EVなら運用コストを200万円弱は節約できる。

 これはあながち誇張ともいえない数字だ。テスラの乗用車を運用するEVバスサービス、米テスループが計48万キロメートルを走行した事例では、維持・修繕費用は約1万ドルだった。ガソリン車の高級セダンの約5分の1、燃料費を入れると8分の1の水準にとどまっている。テスラのEVトレーラーはモーターとタイヤが一体化しており、トランスミッションもない設計。そもそも故障の原因になる部品が少ない。EVはエンジン付きの車両に比べ部品点数は3分の1以下とされる。

 さらに衝突防止、レーン維持、自動停止、故障の事前予測、出張修理派遣などの運転支援ソフトを標準装備する。事故を減らし、保険代も含めて運用コストを下げる計画だ。

 大型EVトラックの最大の課題だった航続距離については、流線形のデザインで空気抵抗を減らすなどして約800キロメートルまで延ばした。日本では法律上、トラックの連続運転は4時間までだが、7時間程度まで運転可能な量の電池を積む。通常の休憩時間の30分で約8割まで充電できる高速充電器を新たに設置。充電用の電気は併設する太陽光発電パネルから供給。価格は1キロワット時あたり約8円で固定とした。

 車体の周囲には多数のセンサーやカメラを配置し、運転席の両横に設置した2つの15型パネルに表示。音などでも知らせて安全性を高める前提で運転席は真ん中に移動させた。ハンドル位置の違いによるモデル数増加を抑えコストを下げる。モーター、画面パネル、センサー、カメラ、ドアの取っ手など多くの部品を量産型の乗用車と共有し、ディーゼル車との価格差を縮める算段だ。トラックは従来、少量多品種生産の産業で「規模の経済」が働きにくかった。

 新型EVの量産が難航するテスラがEV商用車投入を急ぐ背景には、世界トップ10に入る経済圏を持つ地元、カリフォルニア州の政策がある。同州では23年までに排ガスを出さない車両の販売比率を2.5%まで高める規制が検討されている。11月にはロングビーチとロサンゼルスの2つの巨大港が歩調を合わせ、30年までに二酸化炭素排出量を1990年比で4割削減する公約を承認した。

 ロングビーチ港のトップ、マリオ・コルデロ氏は「港湾から排ガスをなくしていくのは我々の優先課題。テスラやボルボなどの製品開発が進み次第、入れ替わるようにしたい」と語る。拡大が続く両港合わせて毎日約4万台のトラックが施設の中を走る。排ガスを出す車両の入構はいずれ禁止される方向で、EVへの大きな買い替え需要が生まれつつある。

 トヨタもこれを見越しLA港で燃料電池トラックの実証実験を始めている。だが、発売時期は未定の状態だ。米小売業最大手のウォルマート・ストアーズがすでに15台を注文するなど、テスラのEVトレーラー販売の予約は出足が好調だ。EVでは中国大手の比亜迪(BYD)が加州の工場を拡張中だ。独ダイムラーも商用EVへの投資を拡大している。商用車にも大きなEV化の波が起きつつあるのは間違いない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23906240V21C17A1000000/

52: 名刺は切らしておりまして
>>1
これは本当に安い
カタログスペック通りいけるなら燃費だけで選んでも良さそうだ

2: 名刺は切らしておりまして
これはもう完全にEVの制覇ですわ

90: 名刺は切らしておりまして
>>2
公表通りの性能が長期間維持出来ればね。

3: 名刺は切らしておりまして
新車用のバッテリーを運ぶと考えれば安いものだ。

5: 名刺は切らしておりまして
1キロワット8円(笑)

13: 名刺は切らしておりまして
>>5
うちの深夜電力料金も8円/kWhですが。

91: 名刺は切らしておりまして
>>13
お前は深夜料金でトラック走らせるのか?

101: 名刺は切らしておりまして
>>91
イミフだが、深夜電力で充電するんじゃね?
電力需要の平坦化は社会の理想やね。

7: 名刺は切らしておりまして
でも バッテリーの性能が 数年でダメになるんでしょ?

はい新しいバッテリーに交換してくださいってなるの?

10: 名刺は切らしておりまして
>>7
不思議なことにテスラのバッテリーは殆んど劣化しない
熱かセルの制御がうまいのかもしれない

12: 名刺は切らしておりまして
>>10
バッテリー多すぎだから、
充電回数が少ない

141: 名刺は切らしておりまして
>>12
充電回数は相対的には一緒だろ
長距離走らないトラックなんて採算とれん

159: 名刺は切らしておりまして
>>10
単純に数積んでるんじゃなかったっけか
全部を使い切るんじゃなくてローテーションする感じになってたはず

14: 名刺は切らしておりまして
>>7
航続距離が800キロで500回充電すると40万キロです。
普通のリチウムイオン二次電池ならこの時点で航続距離が2割少なくなりますので
40万キロ弱走行した時点でも航続距離が640キロ弱あることになります。

8: 名刺は切らしておりまして
ジャンク債18億ドル(8年5.3%)。
ま、たぶんオカワリ発動されるだろうけどw
こんな会社を認めるアメリカもアホだわな(´・ω・`)

102: 名刺は切らしておりまして
>>8
債権市場は今バブってて、なんでも買っとけ。どうせすぐ上がる。らしい
「同じアホなら踊らにゃ損損」ってことだ。
最後に梯子外されなきゃいいけどな。

15: 名刺は切らしておりまして
100万キロくらいは走れるんじゃない?
その時の燃料費の差はどれくらいだろ?

16: 名刺は切らしておりまして
どうでもいいわ
トヨタの方は現実だし

18: 名刺は切らしておりまして
世界中が一気にEVのためにリチウム買い漁ってリチウム価格数倍になるんじゃないかな
そしてこの価格じゃ売れば売るほど大赤字にってぱたーんでしょどうせw

20: 名刺は切らしておりまして
電池が見込み通り安くなるかどうかだな。しかし、2年後を今から予約とは

22: 名刺は切らしておりまして
>>20
EVが普及するとむしろ高くなるんじゃないかな。

24: 名刺は切らしておりまして
>>22
リチウムやコバルトなどの資源価格がどうなるかだね。正直全く読めんわ

42: 名刺は切らしておりまして
>>24
太陽光パネル用のポリシリコンも高くなると長期契約してたシャープもそれが負担で大赤字続きだったけどな。
今年やっと解除できたが。

21: 名刺は切らしておりまして
EVを勝手に赤字でやって勝手に倒産するのは良い
何も文句は言わない

補助金目当ての詐欺ビジネスを放置するな
EVなどに未来はないかも知れないのに、庶民がこいつらのせいで増税される

27: 名刺は切らしておりまして
エアコン、ガンガン使っても走行距離かわらんのなら良いけどな。
休憩時にエアコン使えないなんて事はないよね。

28: 名刺は切らしておりまして
>>27
テスラは米国基準
日本基準に換算すると約1.3倍

32: 名刺は切らしておりまして
>>27
運転席の空間が同じサイズでも搭載されるバッテリーサイズが
10倍全然違うということは、空調はトラックにおいては微々たる
負担でしかない

39: 名刺は切らしておりまして
>>27
休憩中はいくらでも使えるよ
コードにつなぐから
問題は走行中w

29: 名刺は切らしておりまして
真夏に予想外に高速道路渋滞して電池不足が心配になってエアコン停止するとか嫌だね。

34: 名刺は切らしておりまして
トレーラーを動かせるバッテリーやモーターなら、運転キャビンの暖房の熱ぐらい発生しそう。

35: 名刺は切らしておりまして
800キロメートルで18万ドルの長距離モデル
日本にはうってつけだな

41: 名刺は切らしておりまして
まずテスラモデル3がまともに作れるようになってからにしとけw

45: 名刺は切らしておりまして
注文しても納車されないんだろ

50: 名刺は切らしておりまして
こんなの買って、ドコでメンテやって貰うんだよ。
パーツがすぐ届いて、トラックをメンテしてくれる工場でホイホイ作業して貰わないと仕事にならんわ。
働くクルマなめんなよw

まずはこのクルマの詳細を確認したいね。
車重が何トンで、何トン搭載出来てそのうちバッテリーが何トンあって、
バッテリーは何年持って、いくらするんかいな。

初代リーフみたいに電池の劣化が著しく、すぐに長距離を走れなくなるのも困るし、
こんな図体の充電なんて200Vじゃ無理だろ。
充電施設も選ぶわな。

55: 名刺は切らしておりまして
電池を1600kwhとして、30分で充電なら
32アンペアで10万ボルト♪
発電は3Mw

東京ドーム何個分の太陽電池作るのに莫大な化石燃料が必要です!!
石油で走るほうが地球に優しい♪

56: 名刺は切らしておりまして
総重量36トンって、ドコ走るんだよw

59: 名刺は切らしておりまして
将来の電池のコストダウン皮算用してるのか
危険な感じだな

60: 名刺は切らしておりまして
高速道路なら許可有りで最大25トンまで、一般道なら許可無しで20トンまで
許可有りなら上限無し、例えば新幹線の深夜移動など

62: 名刺は切らしておりまして
これが一番かっこいけど量産できる体制は出来たのかな

65: 名刺は切らしておりまして
量産できるの5年後とかだろw

68: 名刺は切らしておりまして
売価をもう少し上に設定して赤字解消につとめたらいかがでしょうか

71: 名刺は切らしておりまして
このトレーラーの発表も何度も何度も延期して伸び伸びだったな

78: 名刺は切らしておりまして
株価対策の嘘ニュース
相手の言い分を書いただけ

騙されてはいけません。
マスクは詐欺師とのブログは沢山あります。

83: 名刺は切らしておりまして
車産業まで負けると今後は日本沈没確定路線だ
テスラのネガしてる暇あるならトヨタの怠慢叱責してとにかく急がせろ。
大体世襲で世界と戦えるほど甘くない、偽装先進国も露見したわけだから後は無い状況だよね。

85: 名刺は切らしておりまして
>>83
テスラレベルなら、やろうと思えばすぐにも出来るよ。
やらないのは下請け会社が破綻するから。
エンジンのパーツを作るメーカーに、evに関するパーツを製造出来るか調整してる。
そもそも下請けが死なないよう、ハイブリッドで過渡期を作ってる。

84: 名刺は切らしておりまして
充電インフラはスーチャーじゃ無理。
特高引っ張ってきて専用の充電施設が必要。
糞重い36トンじゃ、道路使用許可を取って夜中の走るしかない。
信頼性なんてあって無いようなもの。
車自体の品質もパーツの供給も怪しい。
今までの法律だと厳しい部分もあるから、法整備もしなきゃいかん。
evの整備士資格も設立されるだろう。

88: 名刺は切らしておりまして
EVキャンピングカーを作れよ

アメリカの住宅事情も改善しろよ

100: 名刺は切らしておりまして
ほんとこいつ口だけだよな。最近はロケット都市移動と空飛ぶ車とハイパーループと火星移住だっけ?

106: 名刺は切らしておりまして
高速道路のSAとかPAでトラックの充電なんか絶対無理
利用する人は分かるだろうけど、トラックの駐車場は何処も満車で休憩すら出来ない状況だよ
とにかく何処もかしこも狭すぎる

139: 名刺は切らしておりまして
>>106
そもそもトラック充電できそうな
充電器はまったくないw

116: 名刺は切らしておりまして
ダサさをどうにかしろ
マットなのは傷目立つよなぁ

117: 名刺は切らしておりまして
ディーゼルトラックの毒ガスを出さず、高速道路で止まった車に突っ込まない
トラックは日本でも今すぐ欲しい物だよ。

123: 名刺は切らしておりまして
大型トレーラーが走る道、給油するところなんて大体決まってるんだろ。
トヨタはそのへん重点的に水素ステーション作っていけばいいんじゃないか。

130: 名刺は切らしておりまして
燃料電池はプラチナ使う問題も
解決できてないようだから、まだ無理だな。

131: 名刺は切らしておりまして
>>130
プラチナ使わない燃料電池もあるじゃん

132: 名刺は切らしておりまして
evが普及し始めたら、道路整備財源として揮発油税みたいなものをかける
ようになるから燃費のメリットはなくなる。

142: 名刺は切らしておりまして
日本で販売とか言っていないのに…
テスラはカリフォルニア州等をメインにしている
このトラックが売れれば、クレジットで儲かるからね
トヨタ等のメーカーはガソリン車を売るためにテスラ等にクレジット代を毎年数百億円払っているのが現状

143: 名刺は切らしておりまして
荷物を何kg積めるのかが一番重要。

車重36トンで電池が2トン以下なら戦えるが、電池だけで8トンなら絶対売れない。

145: 名刺は切らしておりまして
>>143
いすゞ製ディーゼルのレンジエクステンダー積むだけなんじゃね?w
http://www.isuzu.co.jp/technology/daizukan/hybrid/index.html

153: 名刺は切らしておりまして
>>143
> 電池だけで8トンなら絶対売れない。

どんだけ電池を積むんだよ?
8トンなら2500kwh以上になるぞ

155: 名刺は切らしておりまして
>>153
EVの非現実性を価格以外で語るやつはバカだよな

158: 名刺は切らしておりまして
>>155
そもそもEVの価格以外の非現実性で出てきたのがFCEVやろ
で どっちもお互い非現実性をそれぞれ叩く

166: 名刺は切らしておりまして
>>158
EVは航続距離の問題解決しちゃったからね。後は電池の値段だけ
今FCEVサイドが叩けるのはモデル3の生産量だけだよ

146: 名刺は切らしておりまして
どうせ数年後はリチウムイオン電池の価格が高騰して1600万じゃ売れれば売れるほど大赤字になるんだろうなw

156: 名刺は切らしておりまして
なんだよw 未来の電池価格を当てにした車両価格って。。。
夢を売ってるよな。

161: 名刺は切らしておりまして
アンチテスラってなんかわりと少数の人間が頑張って書き込んでるような気がするが業者かな?
普通はテスラはどうでもよくてトヨタとか日本勢しっかりしろという感じだと思うんだが、書き込み内容が極端

170: 名刺は切らしておりまして
テスラの予測はいつも前のめりぎみだからこれも1年程度の遅れは十分あるだろうな

172: 名刺は切らしておりまして
2019年発売と言っても2020年暮れに数台販売できたらいいな、
でもその頃は無かったことになってそう。

177: 名刺は切らしておりまして
30トントレーラーの燃料って6分で満タンにできるんか?

264: 名刺は切らしておりまして
>>177
あぁ、軽油の給油速度は毎分180リットルだから、500リットルタンクなら3分で満タンだ

265: 名刺は切らしておりまして
>>177
テスラのEVトラックって満充電にするのに何分くらいかかるの?
10分くらい?

179: 名刺は切らしておりまして
日本企業終わっててワロタ
まだ高いまだまだvsすぐ安いすぐすぐ
客がどっち流れるか取り残される人以外は...
まぁリスクはあるけど...なにもしなかったら下がるのか?ww

184: 名刺は切らしておりまして
1500万円以上とするか2000万を下回るとするか どちらも恣意的

普通に15万ドルから って書きゃええねん

185: 名刺は切らしておりまして
できっこないじゃん
今のテスラモデル3を日本車なみの値段に出来るか考えたらわかる

187: 名刺は切らしておりまして
また赤字になるようなやり方やって意味があるのか?
ビジネスなんだからちゃんと黒字になる価格を設定すべきだと思うんだが

191: 名刺は切らしておりまして
EVの肝は電池、モーター、回生ブレーキです。
次世代電池の全個体と空気電池ともに、トヨタが特許関係含めた技術でNo1

モーターは、FCVもPHEVもハイブリッドもモーター走行ありますね。。

回生ブレーキも、ハイブリッドで培った技術を他社が真似できない状況。

そして、電池で使う資源はかなり前からトヨタが抑えてる。

テスラの強みはギガファクトリの電池量産効果によるコストダウンだったけど、資源抑えてなくて失敗

192: 名刺は切らしておりまして
これが普及すれば、電気工事関係の仕事が増えて株が上がるね。
配電線じゃなくて、高圧線レベルの工事が必要だし。

217: 名刺は切らしておりまして
>>192
お前アホだろ
高圧配線なんてちょっとした工場やでかいコンビニでも引いてる
トラックの充電施設がそこらじゅうにできるわけでもなしほぼ関係ないわ

219: 名刺は切らしておりまして
>>217
まぁ、EVが主流になったとして、非現実的な急速充電が、出来るようになるなら、必要かもね。

それだと、発電所足りなくなるし、やっぱり現実的じゃないけどね。

194: 名刺は切らしておりまして
2年後にはkwh単価100ドル以下になるのは
ほぼ確実だからそこはクリアするだろ

200: 名刺は切らしておりまして
リチウムイオン電池も生産量が資源メジャーの意向に左右されるんじゃそのうち価格もガソリンみたいに乱高下するんだろうな

202: 名刺は切らしておりまして
>>200
3大資源メジャーが押さえてるのは7割くらい
最近リチウムが注目されだして
リチウム資源開発が盛んになってきてるので
早晩シェアは落ちるだろう

203: 名刺は切らしておりまして
世界のライバルや、新興勢力が、
頭フル回転で時間と金を必要なものに集約させ急成長するなか

日本の一流企業は、糞ダサデザイナーと水素に時間と金を投資するのであった

no title

no title



はぁ~ぁ・・・・・日本企業全滅しそう(||´Д`)

206: 名刺は切らしておりまして
>>203
残念ながら、その煽りはもう古い
日本勢が水素だけとか、情弱もいいとこw
最近のニュース見てないのか

205: 名刺は切らしておりまして
予約金を取る時点で普通は怪しむけど、テスラは詐欺師としてとても優秀
これも案外応募があったりして

207: 名刺は切らしておりまして
現実はリチウム価格は上昇してるけどな。
テスラ信者のお布施足りないんじゃない?(笑)

208: 名刺は切らしておりまして
日本も自然エネルギー買取固定後の電力会社の買取価格は1kwh 10円前後と言われている。
これは太陽光施設がEVステーションになることを予想するもの。
さらに難癖つけて買い取らない九州電力などの地域から一瞬にしてEVステーション化するだろう。

213: 名刺は切らしておりまして
豊田通商がアルゼンチンでリチウム確保しつつ
リチウムに代わる全固体(型)セラミックス電池開発
や空気電池の開発も最先端を突っ走ってる。

自動運転に関しても、nvidiaや東大ベンチャーとの提携を含めて動きが早い。
グーグルの自動運転開発者も丸ごと抱え込んだ。
そして自動運転で使用するAIもアメリカ研究所で設立済み。

ここまで投資しておいて、利益2兆円でるのが凄いんだよな。

214: 名刺は切らしておりまして
前のトヨタには、ここまで凄みはなかったけど。
今の社長になってからは、本当すごい。
テスラも過去に提携して、テスラの内部を精査したうえで捨ててるしね。

マツダの技術陣が凄いと分かれば、提携してEV開発を共同ですると。

実はトヨタ車乗ってないけど、トヨタ社長は尊敬するよ。

220: 名刺は切らしておりまして
このトレーラーの運転席は、中央だっけ。
日本じゃ一般道で、巻き込み事故を起こして即、終了しそう。

あ、テスラと言えば「死亡事故」の会社だ。

225: 名刺は切らしておりまして
個体電池が実用化されればリチウムは必要なくなる
資源の制約がなくなるということだ

233: 名刺は切らしておりまして
理想論笑えるな。

トラック待合所に発電所でも作るのか?そのコストは?

ちなみに実際に運用可能な充電施設で何時間で、フル充電になるの?

239: 名刺は切らしておりまして
>>233
理想論?
1.6MWなんて高がでかいコンビニの三店分だよ?
設備は 数千万程度だし
発電所とかバカさらしすぎ w

234: 名刺は切らしておりまして
積み込み場所にコンセント持ってこないと行けないね。

長距離トラックなんて、仮眠ありきの運行なのに、仮眠場所に充電施設あるのかな?
それは、大型使用可能なのかな?

水素は移動式で、五分で満タン可能。
普通に水素だろ

244: 名刺は切らしておりまして
テスラって予約した人は前払いヨロって言ってたよな、これもそうなんかな

246: 名刺は切らしておりまして
>>244
EVの補助金は台数制限あったよね。
モデル3の生産遅れて、補助金なくなったら、キャンセル祭りだろうね。

前金返さんといけないから、大変だろうね。

249: 名刺は切らしておりまして
今のスーパーチャージャーは120kW(400V 300A/360V 333A)だから
スーパーチャージャー13個分だね
スーパーチャージャーがある施設ですらロスに現在20ヶ所もなく、13倍の充電設備をいったいいくつ作るんでせう

259: 名刺は切らしておりまして
スーパーチャージャーってテスラがEVの販売と同時にリリースしたんだよね?
それならトラックだって専用のスーパーチャージャーを用意してるんじゃない?

トラックのお値段なんと2000万円以下!
今なら充電設備が2箇所で1000万円とお得です!

270: 名刺は切らしておりまして
太陽光発電、注文住宅のサンライズ株式会社 | メガソーラー発電所竣工:
http://www.sunrise-pv.jp/blog/log/eid30.html

この発電所じゃ1時間充電時間が必要だよ?
800kwhの小さな電池じゃ、リーフが60トンのトレーラーを100km巡行でけん引できる計算になるw

281: 名刺は切らしておりまして
テスラの香港販売が激減、減税縮小で4月ゼロ 2017年7月10日
http://jp.wsj.com/articles/SB10694688242023964151104583258524111262076

電気自動車(EV)メーカー、米テスラの香港での販売台数が激減している。当局が4月1日、EVに対する減税措置を縮小したためだ。
テスラの業績が政府の奨励プログラムにいかに敏感かが鮮明になった。販売台数は3月の2900台から0台に激減した

284: 名刺は切らしておりまして
海コン全部EVでいいんじゃね?
長距離はまだ不確定要素が多過ぎる。

293: 名刺は切らしておりまして
テスラー総統!