アーカイブ

2018年07月

【神奈川】サイクリング部の練習中に、観光バスにはねられ高校1年生男子が死亡 ロードバイクで山間部の下り坂のカーブで

カテゴリ:
1: ばーど ★
no title


18日、相模原市緑区の国道で、サイクリング部の練習で自転車に乗っていた高校生が回送中の観光バスにはねられ死亡しました。
警察は、バスの運転手を過失運転致死傷の疑いでその場で逮捕し、事故の原因を調べています。

18日正午すぎ、相模原市緑区の国道でサイクリング部の練習のため自転車に乗っていた川崎市中原区の高校1年生、武石遼さん(15)が、対向車線を走ってきた回送中の観光バスにはねられました。
警察によりますと、武石さんは頭を強く打つなどして死亡しました。

また、一緒に走行していた同じ部活の3年の男子生徒もバスの側面に衝突して、軽いけがをしました。
警察は、バスを運転していた相模原市緑区の松本裕樹容疑者(26)を過失運転致死傷の疑いでその場で逮捕しました。

警察によりますと、当時、武石さんは高校のサイクリング部の部員9人で、ロードバイクと呼ばれる専用の自転車に乗って山梨方面へ走っていたということです。
現場は山間部にある片側1車線の国道で、武石さんから見て下り坂の左カーブだということです。

警察が事故の詳しい原因を調べています。

07月18日 18時08分
首都圏 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180718/0014951.html

★1が立った時間 2018/07/18(水) 19:34:17.43
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531919343/

日本の自動車メーカーの成り立ち方個性的過ぎて草

カテゴリ:
40753e4a22b7a918c50ee19512b55423
1: 風吹けば名無し
【トヨタ】
豊田自動織機「自動織機で大儲けしたし、自動車部門作ったろ!ええ感じやし独立させたろ!」
【三菱】
三菱重工「トヨタと日産の下請けしてたら車製造のノウハウ得たンゴ。クライスラーと一緒に自動車会社作ったろ!」
【スバル】
中島飛行機「ゼロ戦作ってたけど、GHQに製造禁止されたンゴ・・・せや、新会社作って自動車作ろ!」
【日産】
戸畑鋳物「鋳物やってたけど自動車会社買収して、自動車事業に乗り出したろ!社名も変更しよ!」

気象協会「気温が昔より上がったのは車カスのせい」そりゃそうだろ目の前でガソリン60l燃やしてみろよ

カテゴリ:
1: 名無しさん@涙目です。(空) [BR]
「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1807/18/news130.html?__twitter_impression=true

答えは気象庁の「ヒートアイランド監視報告2017」にありました。

be2a8de1f3153fef2fca8d8079540a6b

 ここ最近SNSを中心に、学校へのエアコン設置に関する議論が盛り上がりを見せています。「昔はエアコンが無くても倒れる子どもはいなかったのだから必要ない」という声がある一方、「昔よりも気温が上がっているから子どもを熱中症から守るために必要である」という意見も。



日本の気温は昔に比べて上がっているのでしょうか。

日本気象協会:はい。気象庁が2018年6月26日に公開した「ヒートアイランド監視報告2017」によると、東京ではこの100年間の間に年間での平均気温が3.2度上がっています。特に上がっているのが最低気温の4.4度。最高気温は1.7度上がっています。


―― いつ頃から気温が上がり始めたのでしょうか。

日本気象協会:高度成長期の1950年代後半から1970年代の間に特に上がりました。

―― 昔に比べて熱中症になるリスクは上がっていますか。

日本気象協会:上がっていると思います。

―― 気温の上昇について「エアコン設置家庭の増加によるによる排熱が原因ではないか」という意見がありますがその影響は実際にありますか。

日本気象協会:「ヒートアイランド監視報告2017」では、気温上昇の理由について「人工排熱」も上げられています。しかし、家庭のエアコンによる影響よりも、工場などの産業活動、自動車の存在などの方が大きいと考えられます。

 また、都市化によりコンクリートの建造物やアスファルトの地面が増えましたが、これらは温まりやすく冷めにくい特色を持つため夜になっても気温が落ちず、熱帯夜を引き起こす原因となっています。
さらに、植物が減ったことにより、葉っぱが起こす「蒸散」(植物体内の水分が水蒸気になって外に発散すること)による気化熱も減りました。

 これら、都市化による気温の上昇を「ヒートアイランド現象」と呼びます。

 やはり昔に比べて平均気温が上がっているというのは、事実でした。特に気温が上がり始めたのが高度成長期ということで、特に現在60代以上の人の子どものころと現在では大きな差が生じているもよう。「熱中症は甘え」ではなかったようです。

 今と昔では夏の暑さが違うことを認識し、しっかりと暑さ対策をしてください。

【兵庫】契約駐車場なのに「見かけない車」 車内には別人の免許証

カテゴリ:
BBKSLLH
1: アルカリ性寝屋川市民 ★
 民家に侵入し免許証を盗んだとして、兵庫県警神戸西署は20日、住居侵入と窃盗の疑いで、三木市の無職の男(43)を逮捕した。巡回中の署員が、神戸市西区の契約駐車場で普段見かけない車があるのに気付き、所有者とは別人の免許証が車内にあったことから発覚したという。

 逮捕容疑は、6月11日ごろ~7月16日ごろ、同市西区内の民家に侵入し、住民女性(31)の免許証を盗んだ疑い。

 同署によると、20日午前、同署員が車の所有者を調べたところ契約車ではなく、車内に別人の免許証があった。所有者と連絡が取れないため、車を放置したとして押収した。その後、男が同署に出頭。同署が他人の免許証があったことについて問いただしたところ、容疑を認めたという。



神戸新聞NEXT 2018/7/21 08:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201807/0011465737.shtml

このページのトップヘ

見出し画像
×